オートバックスはリアル店舗で突き進むようだ

オートバックスは、ネット時代の今も、リアル店舗での商売を貫いているようです。

そう思ったきっかけはこれ。Twitter見てたら、「ドライブレコーダー3980円」って画像が表示されてね。Twitter上での広告ツイートだったんですよ。


上記の3980円のドライブレコーダーは「FT-DR ZERO W」。Amazonだと、今見たところでは5980円で売ってるやつでした。それを3980円で売ると。明らかに安い。なかなか気合入ってます。

エフ・アール・シー FT-DR ZERO W ドライブレコーダー
by カエレバ

しかし、調べ始めると、アレ?と思いました。オートバックスのネット店舗であるオートバックスドットコムでいくら検索しても出てこないの。

売り切れだったら売り切れって表示されるはずだと思うんだけど、それも表示されないんだよね。

村上ショージさんを使ったCMまで作って流してるのに。

これ、どうも、ネット店舗ではこの商品は取り扱ってなくて、街にある実在店舗でしか買えないみたいです。

Twitterで宣伝しといて、しかもオートバックスドットコムのサイト内でも宣伝しといて、ネット上で買えないってのはなんなんだ。しかも、「ネット上では買えない」ということの説明もない。これじゃ、オートバックスドットコムに流れてきた人は戸惑うばかりだよ。

Twitter上に広告を出すのは別に悪いことではなくて健全な経済活動だと思うんだけど、これだと逆に不信感を増すだけだよなあ。ネットで宣伝して街の実在店舗で買ってもらうってのはアリだとは思うけど、やっぱりネットで宣伝されたものはネットで買えると期待するのが普通でしょ。それに対してなんの説明もないまま放置じゃ、ダメなんじゃないかなあ。

オートバックスは、まだネット広告の使い方がヘタなのかな。広告代理店はどこなんだろ、これ。ちょっと戦略変えたほうがいいんじゃない?と心配になっちゃいました。