旧式アルトエコは爆安になってるんじゃないかと期待したけどそうでもなかった
以前、「モデルチェンジした車種の旧型の価格はドーンと下がる」って内容の記事を書いたことがあります。それをふと思い出し、「もしや、アルトエコは爆安になってるのではないか??」と思いました。
もう過去の名前
アルトエコ。アルトエコの名は、去年の12月で消えてしまいました。
アルトエコは、デビュー時は当時としては驚異的な「リッター30.2km」の燃費で注目を集めたんだよね。でも、残念ながら去年アルトがモデルチェンジしたのと同時に、「アルトエコ」は「アルト」に吸収された格好になりました。それと同時に、スズキの燃費スペシャル車としての位置付けもアルトが負うことになり、アルトエコの名は忘れ去られつつあるわけです。
忘れ去られつつあるということは、おそらくアルトエコを名指しで買いに来るお客さんも少なくなっているはず。需要が減れば価格は下がるはず。ということで、アルトエコは安くなってるんじゃないかと思ったわけですよ。
そーでもなかった
そんで試しにガリバーで検索してみたんだけど、そうでもなかった。あんまり安くなってなかったです。旧型車種激安の法則は、アルトエコには当てはまらなかった。今見たところでは、走行距離1万km程度のアルトエコが車両価格79.8万円で売ってました。
79.8万円ですよ。アルトエコは、新車時の最安値が車両価格86万円+諸費用10万円程度でした。それが、1万km走った中古車で79.8万円。はっきり言ってちょっと割高。
逆に言えば、アルトエコはそれほどまでにネームバリューが偉大だったということも言えるかもしれません。でもまあともかく、ちょっと高い。私だったら買わない。
ちなみに、カーセンサーでも見てみたんだけど、あんまり大差なかったです。これはアルトエコ全般的な傾向らしい。
そんなわけで、2015年7月現在、アルトエコの中古車は若干割高感があるようです。ウチのムーヴがもう12年目なので早く買い換えたいんだけど、ちょっとこのアルトエコはお得じゃないな。他のを考えよう。