ホンダがヨーロッパに「S800」を投入か?

ホンダがヨーロッパに「S800」を投入するという情報があるようです!

待望の?800cc!

ニュースソースはオートックワン。
ホンダがS660に800ccエンジンを搭載した「S800」を欧州に投入か 【オートックワン】

いやー来ましたねS800。S800の800は、もちろん800ccの800です。800ccエンジンですよ。ワクワクしますねー。あ、いやどうなんだろな。普段パワフルな普通車の方向を見てる人はあんまりどーでもいいことかもしれない。でも、軽自動車ばっかり見てる私としてはワクワクします。

なんといっても800ccエンジン。800ccエンジンってのは今の日本には無い。軽自動車の660ccエンジンの次はもう1000ccになっちゃう。また、世界的にも現在ではなさげ。私は外車のことはあんまり知らないけど、あるのはフィアット500の875ccエンジンくらいかなあ。

実は昔にもS800があったんだよね。Wikipediaにもページがあります。生産されていたのは1966年から1970年までで、生産累計台数は1万1000台程度。少ないね。
ホンダ・S800 - Wikipedia

HondaS800.JPG
"HondaS800" by 韋駄天狗 - 投稿者自身による作品 (本人撮影). Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

ホンダのサイト内にもページがあった。
Honda|今まで販売したクルマ|S800

あ、800ccというと、スズキがインドでディーゼルエンジンを作って売ってましたね。
スズキがインドで800ccエンジンを開発!ほら、やっぱり世界標準は800ccだよ!!

あと、日本国内で「レジーナ」っていう800cc車を作るんじゃないかと噂になったことが2年ほど前にありました。噂で終わっちゃったみたいだけどね。
スズキの800ccカー、レジーナって本当に出るの?

新型S800、海外の人達にどのように受け入れられるのかわからないけど、日本の小さいクルマの文化が受け入れられるといいなあと思います。そして、できることなら逆輸入で日本にも入ってきて欲しい!