眠眠打破vsメガシャキ クルマに積んどくべきなのはこっちだ

長距離ドライブの備えに眠眠打破買っとく?って記事で眠眠打破を安く売ってるとこを紹介しましたが、眠眠打破と並んで眠気覚ましドリンクとして有名なのはメガシャキですよね。そこで、眠眠打破とメガシャキ、どっちをクルマに常備しとくべきか私なりに調べてみました。

目次

安く買えるのはAmazon

上の記事でも書きましたが、眠眠打破を比較的安くまとめ買いできるのはAmazon。今見たところでは10本まとめ買いで1本あたり240円。

常盤薬品工業 眠眠打破 50ml×10本
by カエレバ

調べてみると、今見たところではメガシャキも同様にAmazonが安かったです。6本まとめ買いで送料込みで1本あたり269円。

ハウスウェルネスフーズメガシャキ100MLx6本
by カエレバ

カフェイン量比較

まずはカフェイン量比較。眠眠打破のカフェイン量は1本120mg。対して、メガシャキは1本100mg。こっから考えると、眠眠打破の方が効きそうです。

味比較

次に、味。味は、眠眠打破はコーヒー味です。濃厚な甘ったるいコーヒーを飲んでる感じ。ソレに対して、メガシャキの方はジンジャーフレーバーです。要するにショウガ味。コーヒーとジンジャーっつーことで、味はかなり違います。全くの別物と言っていいでしょう。ここは好みが分かれるところ。

賞味期限比較

そして、クルマに常備するとなると気にしなきゃいけないのが賞味期限。ちょっと買ってみました。

これを書いている今は2015年5月ですが、眠眠打破の賞味期限は・・・、
眠眠打破

2016年11月でした。ということは、1年半持つことになります。
minmindaha_shomikigen

対してメガシャキ。
メガシャキ

賞味期限は2016年3月でした。っつーことは10ヶ月か。ちょっと中途半端だなと思って調べてみたら、公式サイトに賞味期限は12ヶ月だって書いてありました
メガシャキ 賞味期限

ということで、眠眠打破の方が長く持つということになりますね。

まとめ

そういうわけで、まとめるとこんな感じになります。

  • カフェイン量は眠眠打破の方が多い
  • 味は眠眠打破はコーヒー、メガシャキはジンジャー。好みで。
  • 賞味期限は眠眠打破の方が長い

カフェイン量と賞味期限では眠眠打破の勝ちで、味は人によってお好みで。となると、どっちが勝ちかっつったら眠眠打破ですね。基本的には眠眠打破がオススメ。で、コーヒー苦手なんだよなーって人はメガシャキを選ぶと良いと思います。

そんなわけですけど、ホントはこういうの飲む以前の問題として、ちょこっとSAとかPAとかで寝ちゃうのが一番いいですよ。走行中にどーしても眠くなってきたけどクルマ止められないって時だけ、助手席の人にフタを開けてもらって飲みましょう。ま、お守り代わりってことで、常備しといても悪くはないと思います。

常盤薬品工業 眠眠打破 50ml×10本
by カエレバ
ハウスウェルネスフーズメガシャキ100MLx6本
by カエレバ