未使用中古車がダブつきまくり!スズキ対ダイハツ超乱打戦!

どうやら2015年2月現在、未使用中古車がダブつきまくっているようです。スズキ対ダイハツの超絶乱打戦が影響している模様。

目次

スズキ対ダイハツの激しい闘い

[sc:kaidoki201503]
ニュースサイトではこんな記事も出ていました。
軽自動車、乱売戦争泥沼化で「自社登録」の水増し横行 新車販売や中古市場に打撃の懸念 | ビジネスジャーナル

スズキとダイハツは永遠のライバル。特に去年、2014年は争いが激しかったんだよね。結局8年ぶりにスズキが販売首位を奪還したんだけど、その裏ではとてつもない消耗戦がありました。軽自動車で消耗戦といえば自社登録。見せかけの売上を作るために、「自分のクルマを自分に売る」みたいなことです。それを販売店がやったりします。自分に売っても売上台数には計上されるので、販売数争いにはプラスになるって寸法。でも当然、クルマなんて自分で何台も使うわけじゃあないわけで、自分に売ったクルマを中古車市場に流したりします。それが未使用中古車です。

ダブついている未使用中古車

未使用中古車は流通経路が特殊なだけで、使う方にとっては新車と全く同じ。そんでもってちょこっと安い。でも、その「ちょこっと」が、今は在庫がダブついてる影響で「かなり」安くなってるってことみたいです。

これからがクライマックス!

そして、この未使用中古車のダブ付きはこれからがクライマックス。なぜか。そこには2つの強い理由があります。

2014「年度」の販売台数首位争い

まず一つ目が、2014年度の販売台数首位争い。さっき2014年の販売台数首位はスズキだったと書きましたが、それは暦年の2014年の話。自動車業界では、「年度」での販売台数順位も気にする習慣があります。「年度」なので、つまりは2015年3月末まで激しい争いが続くってわけ。軽自動車業界で激しい闘いとなれば、さっき書いた未使用中古車作戦っすよ。これからガンガンダブつく。

軽自動車税が上がる

そしてもう一つの理由が、軽自動車税の値上げ。2015年4月から、軽自動車税は、従来の年間7200円から年間10800円に値上げされます。しかも、この増税は「新車登録された日付」を基準に決定されます。更に、一度決まった税金は廃車にするまで変わりません。つまり、2015年3月中に登録しちゃえば、そのあと転売されてもずぅぅっと税金は年間7200円で済むわけ。ということは、2015年3月中に登録しちゃったほうがトクなわけですよ。だからガンガンダブつく。

どうせ買うなら2015年3月中に!

未使用中古車を買うならガリバーがオススメ。ガリバーは、中古車業界の会社の中では貴重な東証一部上場企業。なんとなく中古車業界って「騙されるんじゃないの?」って心配になっちゃうけど、東証一部上場の看板を掲げてるからアコギなことは当然やりづらいはず。もしやらかしたら途端にボロカスに叩かれるはずだからね。

そんなわけで、この2015年3月は軽自動車を買うなら10年に一度とか、そういうレベルの買い時になると思われます。未使用中古車、ぜひ狙いましょう!
ガリバーの中古車ご提案サービス

[sc:kaidoki201503]