ガソリン店頭価格14週連続下落、163.9円!
ガソリン店頭価格が14週連続下落を記録したそうです!
まだまだ高い?
ニュースソースは日経新聞。
ガソリン店頭価格、14週連続で下落 :日本経済新聞
とりあえず落ち着いたって感じですかね。一番高かったのが今年7月14日の169.9円。そこから下がり続けて、10月20日の統計では163.9円になりました。
さすがに170円じゃ高いと感じますよね。ガソリンスタンドも経営努力したのかな・・・と思いきや、そうでもないようです。原油価格そのものが下がっているようです。年始からのチャートはこちら。最高値から、25%程度下落しています。これだけ下がればそりゃ安くなるか。
ただ、長い目で見るとやはり上昇傾向にあるのは間違いないようです。1990年からのチャートはこちら。激しく上下しながらジリジリと上がっていっているのがわかりますね。
ちなみに、上記チャートの2008年中頃の一番大きな山の時にガソリン店頭価格はいくらだったかというと、だいたい185円。それと比べりゃ、今の価格はまだマシかな。
原油の枯渇はいつ来るのか?いずれ来るとも、まだまだ数百年は来ないとも言われています。一般市民にはわからないことですが、価格が激しく上下するのは勘弁して頂きたいですね。上がるにしても、もうちょっと穏やかに上がらないもんかなあと思います。まあ、ともかく直近では下がっているということで、何よりです。