ダイハツ・ハイゼットトラックが絶好調!
ダイハツ・ハイゼットトラックが絶好調のようです!
1万7千台!
プレスリリースまで出ています。
ダイハツ 軽商用車「ハイゼット トラック」の受注状況について
~月販目標の3倍超となる約17,000台を受注~
プレスリリースで軽トラの話題が出てくるってのはなかなか違和感があります(笑)。でもすごいですね。1万7千台受注ですよ。9月販売台数ナンバーワンのタントが約2万台ですからね。販売台数と受注台数という違いはありますけど、近い数字を叩き出したハイゼットトラックはすごい。
やはり、8色のボディーカラーが効いてるんですかね。ホワイトも含めると全8色です。オレンジ色とかローズ色とかの軽トラ、早く見たいなあ。まだ走ってるとこ見たことないんだよね。
なお、受注台数ではなく販売台数は、9月で1万1千台。対してライバルであるスズキ・キャリィは5千台。倍以上の差がついています。当然、モデルチェンジ直後であるということはありますが、キャリィも去年の9月にモデルチェンジを行っており、その時には販売台数に大きな動きはありませんでした。
国のバックアップは強い
なお、ダイハツ・ハイゼットトラックは、農林水産省の農業女子プロジェクトの後押しを受けているそうです。多彩なカラーラインアップはこの農業女子プロジェクトのアドバイスなのかなんなのかわかりませんが、何らかの影響を受けて実現されたもののようです。
株式投資の世界では「国策に売りなし」って言葉がありますが、やはり国のバックアップってのは強いんですかね。この農業女子プロジェクト以降、ハイゼットトラックは爆発的な人気を得ているようです。
そんなわけで、軽トラ界ではハイゼットトラックが頑張っているという話題でした。オレンジの軽トラ、私も欲しいなあ。