四万十の流れを味わうドライブコースはこれだ

「四国まるごとドライブパス」の発売が発表になりましたが、せっかくなのでドライブコースを考えてみました。

目次

四万十の清流を見る!

四国と言われて私が一番に思い出すのは四万十川です。日本最後の清流と言われる四万十川。その四万十川を思う存分見れるドライブコースはないものだろうかと。調べてみたら、ありました。調べるまでもなく、四万十川に沿って国道が走っていました。

そして四万十川沿いには2つの道の駅があります。「道の駅あぐり窪川」と「道の駅四万十とおわ」です。この2つは寄りたいですね~。

道の駅あぐり窪川

道の駅あぐり窪川のサイトはこちら。道の駅ってのは気軽に寄れていいですよね。この道の駅あぐり窪川は、高知自動車道四万十町中央ICを下りてすぐにある道の駅です。長距離走行の後に一息つけます。

このあぐり窪川では、お手軽なところではみるく工房というお店でアイスを売っています。地元特産のきなこ・醤油・豆腐を使った全15種類のアイスクリームを販売。もちろん原料のミルクは地元農家の搾りたてを使用。

こめ粉ぱん工房もあります。地元名産の「仁井田米」の米粉を使ったパンを作っているとのこと。地元の「窪川ポーク」を使ったカレーパンや豚カツバーガー、シイラを使ったしいらバーガーなどなど。

そしてガッツリ食べたいならレストランもあります。レストラン風人です。時間帯によってはワンコインで済むモーニングもあるとのこと。良心的ですね~。

道の駅四万十とおわ

道の駅あぐり窪川から国道381号を使って内陸に走ると、道の駅四万十とおわがあります。なんか小奇麗に作ってあるサイトです。好印象。イベントカレンダーがあるのがありがたいですね。今見たら「鮎フェア」とか「おかみさん市バイキング」とかが書いてありました。おしらせページもあるので、行く前には見ておくと良いと思います。

四万十の宿

そして夜には四万十川の河口近くにある「四万十の宿」に泊まると良いと思います。四万十川の流れに沿って走り、最後に四万十川の河口で宿に泊まる。名前もそのものズバリ、四万十の宿。人気の宿のようですよ。じゃらんのランキングで上位に出ていました。

ただ、予算の都合とかもあると思うので、もっと安い宿を!とお考えの方はじゃらんの四万十周辺マップを見てみると良いと思います。宿を地図上にプロットしてくれるのでわかりやすいです。

そんなわけで、四万十川の旅、楽しんで下さい!