新型アルトエコは価格もナンバーワンを目指すらしい!
新型アルトの新情報が出てきました。それは価格。新型アルトは、価格も低価格ナンバーワンを目指すそうです!
現状はボロ負け
現状のアルトは、正直言ってダイハツ・ミライースに負てます。燃費ナンバーワンは間違いなく35.0km/Lのアルトがトップなのですが、売れ行きでは負け。大負けと言っていいでしょう。2013年度の販売台数は、ミライースは164027台なのに対し、アルトは109198台。だいたい2/3くらいですね。これしか売れてない。
燃費ナンバーワンの看板をつけてもなおこれだけ負ける原因は何かと考えると、やはり価格でしょう。アルトエコの最安価格は86万円なのに対し、ミライースの最安価格は76万円。10万円も違えばそりゃあミライースを選びますよね。ミライースとアルトエコ 経済性徹底比較!って記事を書きましたが、年間1万km走ったとしてもミライースの方が安く付きます。アルトエコの燃費の良さの元を取るのは、普通の使い方ではムリっぽいです。
車両価格のナンバーワンを目指す!
そんな状況を踏まえてかどうか、次期アルトエコは車両価格の安さもナンバーワンを目指すとのこと。その意気や良し。しかし本当にできるんですかね?アルトエコの低燃費を支えているエネチャージは部品点数を純増させます。ミライースはエネチャージのような特殊な減速エネルギー回収の仕組みを持っていないので、そもそもクルマを構成する部品点数からしてアルトエコは多いわけです。低価格化はかなり難しいんじゃないかというのが個人的な感想。
ただ、ミライースの方も、本格的な減速エネルギー回生技術なしでどこまで低燃費化を実現できるのかってのはなかなか難しいところではあります。もう限界近くまできているはず。
その辺はまさにつばぜり合いですね。今のアルトエコとミライースでどっちか選べと言われたら、私なら断然ミライースを選びますけど、次期アルトエコはどうなるのか。そしてそれを受けて、ダイハツのミライースはどのような進化を遂げるのか。注目したいと思います!