燃費を来年に40km/Lってさすがにムリだろ、ムチャ言うなよ
日経新聞が、軽自動車の燃費が来年には40km/Lまで引き上がると予想しているようです。ほんとかよそれ。
さすがにムリだろ
ニュースソースは下記記事。
軽、燃費40キロ来年にも HV対抗で新エンジン :日本経済新聞
これね、いくらなんでもムリだとおもうんですよ。だって40km/Lですよ。現時点での軽最高はスズキ・アルトエコの35.0km/L。この時点でもう超絶進化ですよ。10年前は20km/Lそこそこだったんですから。倍ですよ倍。軽セダン燃費向上の歴史はこちら。
しかも、その間に何か革新的な技術は出てきてません。従来の技術を磨き上げることでここまで来てるんです。何か飛び道具的な別の素晴らしい技術が出てこないと40km/Lはムリでしょさすがに。日経さん、期待感だけでテキトーなこと書いてるんじゃないの。私は日経とってないんで全文読めてないのでなんとも言えないとこもありますけどね。
「新エンジン」ってなんなのよ
上記の日経の記事のタイトルには「新エンジン」ってのが入ってますが、この新エンジンってのはなんなんでしょうね。従来のモデルチェンジと同様の「新エンジン」なのか、何か隠し球の技術革新があるのか。でも、何か別の素晴らしい技術があって来年実用化されるなら、現時点ではもう世間に知られてると思うんですよね。だから「別の技術」は存在しないと思います。これまでと同じく、従来の技術の進化にとどまるはず。それでいきなり35.0km/Lから5.0km/Lも上積みできると思ってるんですか日経さん。
現場の技術者の人かわいそう
さすがにここまで来ると現場の技術者の人がかわいそうになります。すんげー奴隷のように働かされたりしてない?大丈夫??って。技術者の方々本人が楽しく仕事してるなら激務もアリだとは思うんですけど、燃費競争が激しくなってからもう4年間くらい経ちます。たぶんこの4年間は働き詰めだと思うんですよね。大丈夫なのかと。
上を目指すのは消費者としては嬉しいけど、燃費向上のために働く現場の人の幸せを削り取るようなことはして頂きたくないです。そうなっちゃってんじゃないの??と心配でございます。