タントのCMのベタ踏み坂はここだ
ダイハツ・タントのCMに出てくる「ベタ踏み坂」が話題になっているようです。どこにあるのか気になりますよね。ちょこっと調べたら出てきたのでご報告。
その名は江島大橋
そのCMはこちら。ダイハツのオフィシャルアカウントからYOUTUBEに上がってました。すんげー坂。
で、これはどこかというと鳥取県と島根県の県境です。こちら。
大きな地図で見る
これは「江島大橋」という橋。2004年10月にできた橋だそうです。水面からの最高地点の高さは44m、全長は1.7km。簡単に勾配を計算すると約5%になります。5%の勾配の坂が、全長の半分、850mも続くというのはなかなかないですね。
島根県松江市と鳥取県境港市に囲まれた中海(なかうみ)という湖にある江島から、境港市を繋いで建っています。
この江島大橋ができる前は「中浦水門」という水門があり、その上に背の低い橋がかかっていたんだそうです。しかし水門という名前が付いている通り、その橋は跳ね橋で、大きな船が通行する時には車の通行を止めて船を通していたそうです。それにかかる時間は10分程度あり、地元の人たちにとってはイライラの種だったようです。
Googleストリートビューで見れるかなと思って調べてみたのですが、ありました!まずは遠景。遠くにコンモリと盛り上がった江島大橋が見えます。
大きな地図で見る
近くの地点から見るとこんな感じ。ん~、CMの方がずっと迫力ありますね。
大きな地図で見る
坂の途中。真っ直ぐな道に青空が広がります。これは気持ち良さそう。
大きな地図で見る
坂の頂上付近。下りも気持ち良さそうですね。
大きな地図で見る
ちなみに、ベタ踏み坂を下るとこんな風景になります。海に突っ込んでいきそうな感じですね。
大きな地図で見る
ちなみにこの江島大橋の交通量は、2005年の調査によると1日あたり約14,000台。単純に1分当たりの通過台数を計算すると実に約10台です。ということは6秒に1台が通っていることになります。これを片側一車線で捌くのはなかなか大変そうです。
CMに取り上げられて、今は更に混み合ってるかもしれませんね~。でも、私もいつか行きたいです!