ゴリラCN-GP530DをウチのMOVEに取り付けたら嫁さんに怒られた話

ポータブルナビGORILLA CN-GP530Dを買った私。早速ウチのMOVEに取り付けたんですが、嫁さんにムチャクチャ怒られました。

見えない!

着けた翌日、
「とーちゃん、なんであんなの着けたの!!事故るとこだったよ!!!」
※ウチの嫁さんは私を「とーちゃん」と呼びます。

と怒られたのです。

なんで事故るって話になるんだよって思ったのですが、なんでも視界をさえぎられるとのこと。まあそりゃ一部隠れるでしょうが、私が運転したときには特に違和感無かったんです。

しかし、言われてはたと気づきました。そうだ、嫁さんと私は身長が違います。私は身長172cm、嫁さんは157cmくらいかな?まあ割と違うわけです。

私の視線で前方を見るとこんな感じ。ま、大したこと無いですよね。
IMG_2121

これが、嫁さんの視線の高さで見るとこうなりました。
IMG_2124

うん、これは確かにイヤですね。身長が15cm違うとこんなに視界が違うのか。前の車が半分近く隠れてますもんね。これはダメだ。

何でこうなったかといえば、ウチのMOVEのダッシュボードの形が特殊だからですね。写真をよく見ていただくとわかるんですが、ダッシュボードの上部が大きく運転者席に向かって突き出ているような形をしています。このせいでナビをつける位置が高くなって、嫁さんの視界をさえぎったわけです。

考えると、ウチのMOVEは10年目。10年前はCN-GP530Dみたいな安いナビなんて無くて、取り付けもカー用品店でやってもらうものだったんですよね。なので、当時は後付けの安いナビを取り付ける場合を考慮するって発想が無かったんだろうと思います。今のMOVEはその辺もきちんと考えているのか、割と平らな形のダッシュボードになっています。

いやー、これは盲点でした。まあこのCN-GP530Dは簡単に取り外しができるので、当面は嫁さんが運転するときは外しておくことにします。今は古いナビをまだ付けてるんで場所がうまくとれないですけど、ちょっと慎重にセッティングします!

[sc:CN-GP530Dlinks] [sc:CN-GP530D_POSTS_LINKS ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください