クルマってどこまで冠水に耐えられるの?

ちょいと前に台風が来て被害が結構出たようですね。私の住んでる地域はまあまあ大丈夫でしたが、ちょっと外出した時に川の水が溢れてるところがあってびっくりしました。

どこまでいったら壊れるか

こんな時、ニュース映像なんかでよく出てくるのがクルマが水没しているシーン。見るたびに可哀相になりますが、どのくらい水没したらクルマはブっ壊れてしまんでしょう?

調べてみると、JAFがQAを掲載してました。
クルマが冠水・浸水してしまったら?

このページによると、「クルマの床面が浸からない程度」と記述されています。

「クルマの床面が浸からない程度」ってどれくらい?っつーと、まあ要するに最低地上高ってことですよね。最低地上高なら諸元表にキッチリ載ってます。今見たら150mmでした。

150mm。意外と・・・低いですよね。15cmの深さの水たまりに入ったらアウトですか。平地ならそうはできないでしょうが、立体交差で窪んだ構造になっている道路だとそのくらいのはすぐにできてしまう気がします。

「豪雨時は立体交差に注意!」ってよく聞くけどそんなん大丈夫だろーと個人的には思っていましたが、意外と雨には弱いんですね。この機会に調べておいてよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください