北海道行きフェリー一覧

私は大学時代サイクリング部ってのに入ってまして、自転車で色々と走りまわっておりました。中でも北海道が好きで好きでたまらなかったです。大学1年の夏、3年の夏、修士2年の冬、と三回ほど行きました。あ、就職後に会社辞めて有給消化してる時にも行ったな。全部で四回でした。

で、北海道に行く時に旅情をかきたてられるのが船での北海道入り。北海道に行く手段は主に飛行機・電車・船とありますが、やはり気分的に盛り上がるのは船でしょう。船が港に入って岸に足を踏み入れる瞬間。「ああ、俺は北海道に来たのだ」という強烈な実感が湧き起こります。あれは本当に素晴らしい。

フェリーで北海道入りできる航路

そんなわけで、フェリーで北海道入りできる航路をまとめてみました。大きく分けて長距離航路と短距離航路があるので、まずは長距離航路から。

地図に書くとこんな感じです。

より大きな地図で 北海道行きフェリー 遠距離航路版 を表示

表にするとこんな感じ。

出発地 到着地 運営 出発時刻 到着時刻 備考
舞鶴港
(京都府)
小樽港 新日本海フェリー 夜中
00:05
当日
20:45
 
舞鶴港
(京都府)
苫小牧東港 新日本海フェリー 夜中
00:05
当日
20:30
 
敦賀港
(福井県)
小樽港 新日本海フェリー 夜中
01:00
当日
21:30
 
新潟港
(新潟県)
小樽港 新日本海フェリー 午前
10:30
翌日早朝
04:30
月曜日運休
敦賀港
(福井県)
苫小牧東港 新日本海フェリー 午前
10:00
翌日
17:20
新潟港・秋田港を経由する
敦賀港
(福井県)
苫小牧東港 新日本海フェリー 夜中
01:00
当日
20:30
新潟港・秋田港を経由しない(直通)
大洗港
(茨城県)
苫小牧港 商船三井フェリー 18:30 翌日
13:30
 
夜中
01:45
当日
19:45
 
仙台港
(宮城県)
苫小牧港 太平洋フェリー 19:40 翌日
11:00
 
名古屋港
(愛知県)
苫小牧港 太平洋フェリー 19:00 翌々日
11:00
仙台港を経由する

私は大学時代仙台に住んでいたので、仙台~苫小牧便に乗ったことがあります。でっっっかい船なので、あんまり揺れも無くて快適でした。ただ、やっぱりちょっと時間がかかるのは否めないですね。私が乗った仙台~苫小牧便は19時40分出発、翌朝11時到着ってことでまあまあちょうどいいんですけど、名古屋からだと19時発で到着は翌々日の11時。中一日がまるまる潰れちゃうのは痛いですね。

う~ん、こうやって見るとどの船もとにかく時間がかかりますね。夜中に出て一晩寝て起きたらもう着いてるって感じだと良いんですけど、仙台便以外はほとんどが丸一日潰れちゃう感じです。ちょっと使いにくいかな。

短距離航路

さて、次は短距離航路。こんな感じです。

より大きな地図で 北海道行きフェリー 短距離航路 を表示

表にするとこんな感じ。

出発地 到着地 運営 1日の便数
青森港
(青森県)
函館 津軽海峡フェリー
青函フェリー
16便(2社合計)
大間港
(青森県)
函館 津軽海峡フェリー 2~3便(季節により変動)
八戸港
(青森県)
苫小牧港 川崎近海汽船 4便

作ってみてあれ?って思ったんですけど、確か昔、室蘭からのフェリーもあったはずなんですが無くなっちゃってるみたいですね。今調べたら、wikipediaには「室蘭便は2008年に廃止された」と書かれていました。フェリーは受難の時代なんですかねー。原油価格もだいぶ高くなっちゃってますからね。

あと、これぞフェリーの旅!と思ったのが八戸~苫小牧便。これは1日4便なんですが、この中に八戸22:00出発・苫小牧翌日06:00着の便があるんです。これぞ!これぞフェリーの旅!!!!って感じです。

夜暗くなってから港で慣れない乗船手続きをして、ちゃんと手続きできてるんかな?と漠然とした不安を感じつつ、目の前まで来ている北海道に気持ちを馳せる。そしてフェリーに乗り込んで、小一時間ほど船の中を探検したあと就寝。次の日朝早く起きたら、朝もやの中に北海道の大地が見えてくる、と。これを超えるシチュエーションがあるだろうか。いや、ない!!!

まーそんなところで。愛車で北海道を走りたい方はフェリーでの移動が不可避。是非とも検討してみて下さい!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください