ジヤトコ社の副変速機付CVTがMOVEに載らないワケ

ワゴンRに搭載されている「副変速機付CVT」ってナニ?って記事を書きましたが、この副変速機付CVT、素晴らしいものだというのにMOVEには載っていないんです。なんでかというと、生産元のジヤトコ社と資本関係がないから。たぶんね。

日産・三菱・スズキが出資

このジヤトコ社の株主は、日産(75%)、三菱(15%)、スズキ(10%)の3社のみ。つまり、ジヤトコ社は基本的にこの3社の利益のために働く会社なわけです。例えば、スズキのライバルであるダイハツにこの副変速機付CVTを売ってダイハツが良いクルマを作ってしまうとスズキは競争で不利になって利益が減るわけで、それじゃあスズキは出資してる意味がないわけですね。

なので、上記の副変速機付CVTが供給されるのもこの3社のみ。まとめてみるとこんな感じです。

会社名 車名
日産 マーチ・ジューク・ノート・ラティオ
三菱 ミラージュ
スズキ ワゴンR・スイフト・スプラッシュ・ソリオ・アルト・パレット・MRワゴン・アルト・ラパン

そんな感じでした。ただ、色々とニュースサイトを見てみると、この副変速機付CVTの特許は既に切れているようなので、ダイハツは一応、この仕組みをコピーしてCVTを開発しても良いようです。ということは、このジヤトコの副変速機付CVTを研究することで「ダイハツ独自」の副変速機付CVTを作ることができるかも。う~ん、マネするのはなんだかなあという気もするけど、法的なことがクリアできれば当然やるでしょう。買うユーザにはそういう裏方の細かいことなんか関係ないですもんね。

ということは、MOVEにはまだまだ燃費の伸びしろがあるってことです!これは素晴らしい!!次のモデルチェンジも期待しちゃうよ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください