ガリバーは2月決算なので営業の人は大変かも。

こないだ、ガリバーの方に少しお話を伺いました。比較的どうでもいいハナシなんですけど(笑)、ガリバーの会社年度は3月から始まります。3月~2月が会社の年度としての1年なんです。Yahoo!ファイナンスのガリバーインターナショナルのページとかを見ると出ています。ということは、営業さんにとってはちょっと苦しい時期かもしれません。

「期末」の忙しさが2ヶ月続く

私もサラリーマンなのでわかりますが、年度末ってホントに目が回るほど忙しいですよね。私も毎年、「3月を乗り切ればのんびりできるッ!!!」と思いながら残業をしてます。でもガリバーインターナショナルの場合はそれが2月なんですよね。そうすると2月が忙しくなるわけですが、話はそれだけでは終わらない。単純に忙しい時期が2月にスライドするだけじゃなくて、3月は3月で4月1日の自動車税の回避の関係で、中古車業界は繁忙期です。なのでやっぱり3月も忙しい。となると、2ヶ月連続で忙しい日々が続くわけです。

私は去年の3月中旬に今の車の査定をしてもらったのですが、対応がひじょーーーーに淡白でした。「お願いだから売って!」みたいな発言はほとんどなくて、淡々と査定作業をして「○○万円ですね~」って言い残してサっと去っていった感じ。その後の売り込みも一切なかったです。営業の方も疲れ果ててセールストークする気にならなかったのかもしれません(笑)。

なので、クルマを売るのが初体験の方は、もしかしたらこの2月・3月中にガリバーに査定してもらうのはちょうどいいかもしれません。クルマを査定に出すのって、初めてだとなんとなく不安だと思うんですよ。私は、ガリバーの営業さんには元々紳士的な印象を受けてますが、そこに上記のような忙しさが加われば、きっと「押しの営業」みたいなのは全く無いと思います(笑)。

まあそんなわけで、どこも決算期は大変ですよね。私が勤めてる会社は一般的な3月決算の会社なので、来月が怖いっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください