ステラのスマートアシストは、アイサイトとは全くの別物
最近、スバルのステラのCMをよく見るようになりました。ナインティナインの矢部さんと岡村さんが出ていて、「トマールレーダー」って愛称で、衝突回避支援システムである「スマートアシスト」の説明をしています。スバルの衝突回避支援システムといえば「アイサイト」ってイメージが大勢を占めていると思いますが、このステラに搭載されているのは「スマートアシスト」。そして、スマートアシストはアイサイトとは全く別の技術です。
しっかり注意書きも書いてある
CMの最後には、こんな注意書きが一瞬出ています。「スマートアシストは、運転支援システム<アイサイト>とは異なります。」と大きく出ているので、記憶に残っている人も結構いらっしゃるかもしれませんね。
そもそもステラはスバルが作ったクルマではない
なんで同じような衝突回避支援システムなのにアイサイトとスマートアシストが別物なのかというと、ステラはダイハツのMOVEのOEM車種だから。ダイハツのMOVEに「ステラ」って名前を付けて、スバルのマークを付けて、スバルのディーラーさんで売ってるだけなんですね。ステラとMOVEは中身は全く同じものです。
で、そのダイハツが開発した衝突回避支援システムが「スマートアシスト」なんです。スマートアシストの開発者はダイハツ、アイサイトの開発者はスバル。ということで、まったく違うものなわけです。
以前からスバルはダイハツからMOVEについてOEM提供を受けて、スバルのステラとして売っています。今回の新型MOVEも、これまでと同様にステラとして売られるので、こんなことになっているわけです。
なお、スマートアシストとアイサイトはかなり機能に差があります。興味のある方は、以前書いたダイハツ スマートアシスト vs スバル アイサイト 徹底比較!の記事をどうぞ。