新型MOVE、「ガソリンスタンドにあまり行かなくなった」はウソだろ!

新型MOVEのガソリンタンク容量は30Lに減っているってことでちょっとガッカリしたわけですが、今日、たまたまテレビCMを見て更にガッカリしました。

GSにあまり行かなくなったってのはありえない

ガッカリしたのはこのCM。

役所「ガソリンスタンドにあまり行かなくなった?」

鈴木「低燃費なので。」

ミツルくん「嘘だ!」

鈴木「ミツルくん!」

ミツルくん「ずっと待ってたのに・・・」

鈴木「本当にリッター29キロなの!」

って感じなんですが、ガソリンスタンドにあまり行かなくなったってのは明らかな印象操作。燃費が良くなったのは間違いないですが、同時に新型MOVEのガソリンタンク容量は30Lに減っているので、満タンにした場合の走行可能距離は短くなっています。カタログ燃費で計算すると100kmほど短い距離しか走れないはず。

カタログ燃費 タンク容量 カタログ燃費
* タンク容量
カタログ燃費の7割
* タンク容量
旧型MOVE 27km/L 36L 972km 680km
新型MOVE 29km/L 30L 870km 609km

もし鈴木京香さんがミツルくんに会いたいあまり、以前から毎回10リットルしか給油してなかったとか、そういうことなら燃費が良くなった分走行可能距離も少し伸びてますよ。でも、普通そんなことしませんよね。まあ人によりますけど、CMでそんなこと言っちゃうのは大多数の人に間違った印象を与えてしまうと思います。

そもそも、ガソリンタンク容量を30Lに削ったってのでガッカリしていたので、このCMにはすごく失望しました。ガソリンタンク容量を削るのは、まあ理にかなってるかもしれないですよ。ガソリンタンク容量は2004年版のMOVEから36Lだったようなのですが、この2004年版ATのMOVEは燃費が10-15モードで19.2km/L。そこから実に10km/L程度向上しているわけで、確かに30Lまで削るのは合理的選択かもしれません。

でも、CMで嘘言っちゃいけないですよね。私はこれまでダイハツ大好きでしたけど、ちょっと信頼する気持ちが削がれました。MOVEファン、ダイハツファンはこのCMで減っただろうな。あーあ。心底ガッカリ。

まあそれでも私はMOVEが好きだし、もしファンでなくなったとしてもワゴンRには完全勝利していると思うので、MOVEを選ぶと思います。

でもねー、うーん。嘘ついて消費者をバカにしちゃいけないっすよ。ほんとに。今後の展開如何ではMOVEのファンやめるからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください