NBOX(NBOX+も?)がマイナーチェンジ、燃費向上&エマージェンシーストップシグナル装備!

色んな掲示板や雑誌に出ている情報によると、NBOX(NBOX+も?)がマイナーチェンジして燃費が2km/L向上し、更にエマージェンシーストップシグナルが装備されるようです。

燃費と安全装備が向上

燃費が2km/L向上。現行の燃費は、NBOXは22.2km/L、NBOX+は21.2km/Lですから、それぞれ24.2km/L・23.2km/Lに向上することになります。

約1割の向上ですから、これはだいぶ大きいですね。しかも元々、軽自動車としては燃費が悪い印象の数字から向上しますから。軽自動車で22km/Lって、「え、燃費悪いね」って印象ですよね。それが24km/Lになると「まあまあかな」って印象になると思います。まあこれは私の感覚ですけど、みんなだいたいそんな感じなんじゃないかなと。

もう一つの大きな改良が、エマージェンシーストップシグナル。これはN-ONEに付いていた安全装備と同じものですね。素人目には技術的に簡単そうなこの装備、やはりN-ONE以外にも搭載してきましたね。安全装備が充実するのは良いことです。ありがたい。欲を言えば、ホンダ車に限らず他社さんの車にも付いて欲しいですね。もしかしてホンダが特許取って他社が導入しづらくなってたり・・・してないよね?そこも若干気になる。

NBOXシリーズについてはこのブログでもアホみたいにたくさん書いてきましたが、元々魅力いっぱいの車が更に洗練される、といった感じですね。NBOXは2012年上半期軽自動車売上第一位の車でもあります。これからの売れ行きにも注目したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください