燃費3242.8km/L!?って何よ?

ホンダウェルカムプラザ青山にN360を見に行ってきたわけですが、その脇で、「Hondaエコマイレッジチャレンジ全国大会」の結果が張り出されてました。


その結果を見てたんですけど・・・、目玉が飛び出るかと思いました。なんと、燃費3242.8km/L。1リットルのガソリンで、3000km以上走るっていうんです。

まあ、もちろん燃費を出すことだけを考えたクルマ(?)なので実用でこんな燃費がでるわけはないですが、それにしてもすごいです。私、昔自転車で日本縦断をしたことがあるんですが、その時の走行距離が2800kmくらいだったんですよ。ってことは、ガソリン1Lで日本縦断できるってこと!?と思いました。もちろん実際には坂道とかがあるんで無理でしょうが、それにしてもとてつもない記録です。リッター3242.8km。

ちなみに、この記録を出したのは「水曜クラブ」というチーム。これって・・・、たぶん純粋な一般人の集まりですね。まあ知識や技術はあるんでしょうが、企業体が商売として研究を重ねたんじゃなくて、普通の一般人の人がこの記録を出したというのは本当に目玉が飛び出ます。

ちなみにこのレース(?)はいくつかカテゴリー分けされてるようで、中学生の部もありました。中学生の部の1位は、篠ノ井西中の方々。記録は1031.2km/L。中学生ですよ。中学生がこんな記録出しちゃうんです。さっきの3000km超えと比較すると3分の1ですが、とはいえ、中学生ですよ。なんというか、日本の教育ってスゴイ。

記録表の下には、上記の篠ノ井西中が実際にレースに使ったと思われる車体が展示してありました。こういうのにはお決まりの「手を触れないでください」の掲示がなかったんで触ってみたかったけど、やめました。現役中学生たちの血と汗と涙の結晶ですからね。

車体には、「篠ノ井西中学校 Evolution」の文字。

後方には、「モトフォーラムミズノ」と「永井化成」の文字。どんな団体かはわかりませんが、この中学生たちを技術支援したんでしょう。こうやって技術が次の世代へ伝承されていくんですね。ドラマを感じます。

本当に素晴らしい。普通、中学生の青春っつったらスポーツ関係だけど、こういう技術を追求する青春もアリですよね。

そんなわけで、N360を見に行ったのに、ぜんぜん関係ないこの展示で感動してしまったのでした。いいものを見せてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください