NMKVの商品企画とは何なのか
日産、2016年は新型軽自動車投入「なし!!」という記事を書きました。これは日産と三菱の軽自動車合弁会社であるNMKVに元気がないことを示すことでもあります。ぼんやりとNMKVの会社案内を見てたら、ツッコミを入れたくなったのでちょこっと書いてみます。まあ、素人の自己満足ですけど・・・
NMKVは立派なウェブサイトを持っています。ただ、NMKVから一般の人にクルマを直接売るということはしておらず、すべて日産と三菱に卸して、この2社が一般の消費者に売るという形を取っています。なので、NMKVのサイトにはクルマの詳細情報はナシ。
NMKV
内容はいろいろと書いてあるんですけど、まずは「NMKVの3つの機能」を見てみましょう。
NMKVの3つの機能
ページはこちら。
NMKVの3つの機能 | NMKVのクルマづくり | NMKV
このページには、NMKVの3つの機能として、
- 商品企画
- プロジェクト開発
- モノづくりサポート
の3つが挙げられています。
商品企画
商品企画としては、
日産流と三菱流を融合したアプローチから、1つのこれまでにない革新的なコンセプトを立案
と書かれています。
しかし、出来上がったのはデイズとデイズルークスです。
デイズ。普通の軽ハイトワゴンです。
デイズルークス。普通の軽スーパーハイトワゴンです。
どちらも、悪いクルマではありません。でも、「革新的」かと言われたら、どう考えても革新的ではありません。普通のクルマです。しかも、はっきり言えば、他車より微妙に劣ってます。私だったら、軽ハイトワゴンを買うならムーヴを選ぶし、2016年上期 軽スーパーハイトワゴンを買うならスペーシアを選びます。
NMKVさんは、革新的なクルマを作ると掛け声がかかってるけど、それは実現できていないように見えます。もちろん革新的なクルマを作るなんて簡単なことじゃないから、そりゃしょうがないといえばしょうがない。でも、なんというか、デイズもデイズルークスも、勝負した感じが全くしません。何かスゴイことをしようとか、スゴイものを作ろうとか、そういうのがあんまり見えない。「そこそこ売れるクルマを作ろう」という計算ばかりしているように見えます。しかも、劣った技術をうまくごまかすことばかり考えているような。
ううむ、NMKVにはまだまだ言いたいことがたくさんありますよ。続きます。