軽セダン トルクランキング(2015年10月)

今日は、軽セダンのトルクランキングを作ってみました!

走り屋さんにとって大事なのはトルク。トルクって、まあ簡単に言えば加速力ですね。低いスピードから高いスピードへもっていく時にもっさりするか、キビキビ加速するかです。

私みたいな普通の人にとってはどうでもいい部分ですが、クルマが好きな人はここが気になるところだと思います。なので、ちょっと表を作ってみました。なお、軽自動車はエンジンの大きさが全車660ccで同じなので、トルクの効果は車重に左右されるところが大きいです。なので、今回は軽自動車の中でも最も軽いカテゴリーである、軽セダンで作表してみました。

それがこちら。

車名 トルク(N・m) 車重(kg) 車重1kgあたりのトルク
ミライース 57 730 0.078
ミラ 65 750 0.087
ミラココア 60 810 0.074
アルト 63 650 0.097
アルト ターボRS 98 670 0.146
ラパン 63 680 0.093

トルクと、車重と、その2つを元に車重1kgあたりのトルクを算出しました。

書いてる途中で思ったんですけどね、軽セダンで走り重視のクルマってのは今はアルトターボRSしかないわけで、どう考えてもこれが1位になるだろうなと思いました。で、実際そうなったわけですけど、この数字の差はすごいですね。最弱のミラココアとアルトターボRSを比べると、トルクの値で1.6倍、車重あたりトルクで2倍の差がついてます。アルトターボRS、ぶっちぎり。まさにぶっちぎりです。走りで軽を選ぶなら、明らかにアルトターボRSだ。

あと、ミライースとアルトの差も気になるところですね。どちらも、ダイハツ・スズキそれぞれの会社の燃費スペシャル車として名を馳せています。燃費を追求したクルマなので、他のことは基本的には気にしていないクルマのはず。そんなクルマにどれくらいのトルクが残ってるのか。

比べてみると、ミライースが57N・mに対してアルトが63N・m。そんで、車重1kgあたりのトルクはミライースが0.078に対してアルトが0.097。

なんとまあ。意外と差が大きく出ましたね。この数字からササっと計算すると、アルトの加速力は、ミライースの加速力の1.25倍です。25%も差があるんですよ。こりゃびっくりだ。燃費も走りも重視するなら、断然アルトを選ぶべきですね。

ただ、ミライースは価格が安いんですよね。以前、新型アルトvsミライース 総コスト対決!ってのを書いたことがありますが、ミライースの方が明らかに安くつくという結果でした。それが頭にあったので、ミライース最強!アルトの負け!!って私は思ってたんですが、こういうところでスズキも頑張って、個性を残してたんだなあ。

そういうわけで、低燃費も快適な走りも欲しいなら、アルトを選べ!って記事でした!

なお、その辺の細かいスペックがよくわからんけどこだわりたい!って方は、ガリバーにクルマ選びを依頼すると良いですよ。欲しい車のイメージを伝えておけば、よさげなクルマを選んで提案してきてくれます。ガリバーは未使用中古車も扱ってるので、新品が欲しい人のニーズにも応えられるはず。複数メーカーのクルマを比較して提案してくれるところが、新車ディーラーさんには無い強みです。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…