自動車ローンの審査に落ちる人の例

自動車ローンに落ちちゃう人、残念ながらどうしてもいますよね。昔も今も世知辛い世の中、お金貸してくれる人の方が強いのはずーっと前から変わりません。

こんなこと書いても、検索してこのページに来る人には後の祭りかもしれないけど、一応書いておきます。自動車ローンに落ちる原因の一つには、携帯電話料金の滞納があります。

スマホ

お金を貸す側に立って見れば、誰に貸すか考える場合、確実に返してくれる人を選ぶじゃないですか。その選ぶ基準としては、当然、過去の借金の支払いが確実に行われてるかが使われます。そして、その「借金」ってのは、普通は借金って呼ばないものも借金に入ります。

その一例が携帯電話代の料金です。携帯電話代金も銀行などから見ると借金みたいなものとして扱われていて、支払いが確実に行われているかどうかが見られています。

ついうっかりして自動引き落としの銀行口座にお金入れとくの忘れちゃったとか、コンビニ支払いだったけど支払うの忘れちゃったとか、そういうのは減点対象になります。「予定通り支払われなかった」わけですからね。

もし自動車ローンの審査に落ちてこのページに来た方がいらっしゃったら、すいません、私にできることはありません。上記の通り、自動車ローンの審査に通るかどうかは過去の借金の返済状況に左右されます。そんで、過去に左右されるということは、もうどうにもならないということです。

もしかしたら、他のいろんな銀行とかに聞きまくれば貸してくれるところもあるかもしれません。街の銀行に行ってみるのもいいでしょう。

あとは、買う先を変えるかですね。ガリバーとかから買う場合だと、お客さんがたくさんいて、ローンを組む人もたくさんいるので、ガリバー経由でお金を借りる人ってのは銀行から見れば良いお客さん。ということは、もしかしたら多少は審査が甘くなるかもしれない。いや、わかんないけどね。銀行の貸出審査基準ってのは厳重に秘密にされてるらしいっすから。私なんかにゃ全然わかんないっす。でも当たってみる価値はあるでしょう。あとは、買うクルマの金額を下げれば貸してくれるかも。中古車だとそういう金額調節もしやすいだろうから、ガリバーはオススメかもな。まあわかんないけど。

あと、これは自動車ローンには直接的には関係ないけど、今からでも日常的な支払いを減らしてお金を貯めたいなら、携帯電話料金を見直すのが王道です。今の時代、スマホは月額1000円ちょっとくらいからの料金で持てます。たとえばDMM mobileとか。

上記画像ではハッタリかまして月額440円とか書いてあるけど、さすがにそこまでは安くなりません。440円は通信料のみの話で、これの他にスマホの端末代も必要。でも、今の時代はスマホもだいぶ安くなってて、上記リンク先の下の方にある「HUAWEI Ascend G620S」とかなら月額576円の24ヶ月払いで持てます。さっきの月額440円と足すと月額1016円。まあ通信が月額440円のコースだと通信速度が低速だけどね。でも最低限のことはできます。

そんなわけで、昔も今も世知辛い世の中でございます。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…