スリランカで日本の軽が売れているらしい!
スリランカで日本の軽自動車が売れているらしいです!
ニュースソースはITmedia。
1台250万円でも:「ガラ軽」がスリランカで爆売れ! 高くても“メード・イン・ジャパン” (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
スリランカって、ここですよ、ここ。インドのそばの島の国です。
このスリランカへ、はるばる日本から中古の軽自動車が輸出されているというのです。その台数は、2015年7月で2185台。なお、中古軽自動車の輸出数は同じ7月4255台だったということで、中古軽自動車輸出の約半分がスリランカ向けということになります。
そのスリランカ、新車販売台数を見てみると、年間15500台です。
世界の自動車 販売台数 国別ランキング・推移 - Global Note
ということは、単純計算で一ヶ月あたり1290台程度ということになります。新車販売台数が1290台のところに、一ヶ月で日本の軽自動車が2185台も売られているわけです。こりゃすごい。
もちろん、スリランカは経済が弱いので、新車販売台数は先進国と比べるとかなり少ないはずではあります。また、たぶん軽自動車よりもずーーーっとたくさんの中古普通車が売られているんだと思います。でも、そうは言っても新車販売台数よりも中古の日本の軽自動車の販売台数が上回ってるというのは意味がある。これは誇りに思っていいことだと思います。
日本の軽自動車はガラ軽だといって蔑まれている部分もありますけど、ところがどっこい、こんなに支持されている国もあるのです。これはぜひ、軽自動車でアジアに攻め入る体制を確立していただきたい!たのんますほんとに!