守谷SAは子供向け施設が充実!

午後10時過ぎに守谷SA上りに行って残念だったわけですけど、ちょっといいなと思ったこともありました。それは、子供向け施設の充実度。

いや、施設って言うとちょっと仰々しいかな。装備というか。たとえばこれ。6畳くらいの大きさのベビーサークル?っていうのかな?幼児向けの遊び場がありました。
ベビーサークル

そしてちょっと目を引いたのがこれ。幼児に合わせた大きさの椅子とテーブル。これ、ありそうでなかった装備だと思います。
守谷SA上り 幼児向け椅子

そしてもちろん、授乳室も完備。
守谷SA上り 授乳室

なんというか、こういうのいいですよね。単純に子供連れの親としては便利でありがたいし、それ以上に、「このサービスエリアは子供を歓迎してます!!」っていう態度が見えるのがいい。これなら、子供が多少騒いでも、周りの人も「ここは子供OKな場所だから、まあいいか」って思えると思う。お互いが優しくなれる。そんな空間づくりに成功していると思います。

開放感のある作りだし、子供の目から見ても、清潔感と落ち着きを感じられると思う。素晴らしい。
守谷SA上り

そんな感じで、NEXCOさん頑張ってるねーって感じました。ウチはもう子供は大きくなっちゃってるからこういう施設のお世話になることはないけど、小さな子がワイワイ遊んでいる空間は好きです。みんな楽しく子供を見ていられる場所になってるんじゃないかなと思いました!