2003年製のムーヴの燃費はこんな感じだ
ウチのムーヴは2003年製。ポンコツです。ポンコツだけど、幸か不幸か大きな故障は一切ありません。私がなんでダイハツ好きかというと、この故障率の低さを実感として感じているというのがかなり大きいです。もちろん、たまたま運が良いだけかもしれないですけどね。でも私にとってはこれが全ての事実なわけで、ともかくダイハツが好きなのです。
燃費はこんな感じだ
そういうわけでこのムーヴには非常に満足してるわけですけど、前々から気になっていることがありました。それは燃費。特段の不満はないんですけど、実際のところの燃費を測ってみたいなあと思っていたのです。
ウチのムーヴは2003年製の「カスタムX」。型番はCBA-L150S、カタログ燃費は10-15モードで18.2km/Lでございます。現行のJC08モードで言うと15km/Lくらいですかね。それに対して現行ムーヴは31.0km/L。だいたい倍の燃費です。すげえなー。
そんで、燃費を測ってみました。ちょうどメディア4耐in筑波サーキットに行ってきたので、その帰りに測ってみました。どういうシチュエーションで測るべきかも悩んだんだけど、今回は高速道路での燃費にしました。
測定経路は常磐道谷和原IC付近から外環道草加IC付近の32km。燃費測定としてはちょっと短すぎるかもしれないけど、まあ参考にはなるでしょう。
そんで、草加ICまで走り終えまして、またガソリンを入れました。
32kmを2.23リットルで走ったということは、14.3km/Lですね。
う~~~ん、悪いね(笑)。燃費悪い。こんなに悪かったのか。知らんかった。高速道路でこれだからね。ううむ。
なお、今回は高速道路は時速80kmを意識して走りました。消費エネルギーは速さの二乗に比例するので、時速100kmで走った場合と比べると、今回は64%程度のガソリン消費量になっているはずです。そっから計算すると、もし時速100kmで走ったとしたら、燃費は10km/L程度になるはずです。ううむ、悪い。
ただ、これはウチのムーヴにはルーフラックが付いてることも影響しているハズです。ルーフラックは便利だけど、燃費にはかなりの悪影響を与えているはず。普通の状態だったらもうちょっと良くなるはず。どのくらい良くなるのかはわかんないけど。
そんなわけで、あまりの燃費の悪さにちょっと愕然としました(笑)。まあ、ここ10年の軽自動車の進化は凄まじかったですからね。しゃーない。さっさと乗り換えるかなあ。