台湾で「電池交換式」電動スクーターが発売!!

台湾で「電池交換式」の電動スクーターが発売されました!これは個人的には大注目したい。

ソッコー交換!

当ブログは軽自動車ブログですんで、スクーターはちょっと守備範囲外です。でも、このニュースには興味を惹かれます。なぜなら、「電池交換式」の電動スクーターだから。

日本の電気自動車でも電池交換式が検討されていた時期がありましたが、今は下火になってます。

電池交換式ってのは、文字通り、電池を交換する方式の電気自動車です。電池は充電スタンドであらかじめ充電してあって、電気がなくなったら充電スタンドに行って電池を交換してもらうの。それだと、充電時間を待たなくて済むでしょ。現状、たとえば日産のリーフなら充電時間は8時間。急速充電でも80%までの充電に30分かかります。個人的には電気自動車を応援していますが、この充電時間がネックだなあと思っていました。
日産 | 日産リーフ [ LEAF ] | 充電方法について

そこでこの電池交換式ですよ。電池交換式なら、現状のガソリン給油時間程度の時間で電池交換できるはず。そうすりゃ、この待ち時間の問題はあっという間に解消なわけですよ。素晴らしい。

でもそれは実現しなかった。その原因は、たぶん電池を個人の所有物にしないと色々不都合があるってことなんだろうと思います。単純に「電池は自分のモノではない」ってのがユーザの気持ち的に割り切れないってのもあるのかもね。

でも、台湾はそれを実運用にこぎつけたわけです。この方式の社会的コンセンサスが得られれば、電気自動車に大きな追い風が吹くと思います。期待したいなあ。