出光と昭和シェルが合併!石油業界は大変だ
出光と昭和シェル石油が合併するそうです。あの、ガソリンスタンドの会社ですね。石油業界は大変だ。
再編が繰り返される石油業界
石油業界は毎年どっかが合併しているようなイメージがあります。石油業界ってのは大型プラントが必要なので大資本の企業じゃないと運営が難しいわけだけど、そういう大資本の会社同士がどんどんくっついてるんだよね。
この20年ほどで石油大手は10社くらい減り、日本の石油元売り業者はだいたい7社くらいになっているようです。
石油ネット ~維新伝心~
今回のこの合併を、国としては歓迎しているようです。
宮沢経産相、出光-昭シェル統合を歓迎 「過剰設備の解消に期待」 - SankeiBiz(サンケイビズ)
石油業界って大資本が必要な割に、バクチみたいな商売だなって思うんですよね。2008年の原油高騰が記憶に新しいところですが、その時は1バレル140ドルをつけていたけど、今の価格は1バレル45円程度です。3分の1以下の値段になってるわけです。
原油の価格変動はこちらで見れます。
高騰した時にアメリカでシェールガスが話題になりましたけど、シェールガスって掘削にコストがかかって、高い値段じゃないと売れないんだよね。そんで、今は価格が下がったのでシェールガス会社はガンガン潰れてしまいました。
たぶん昔は今ほど乱高下しなかったんだろうけど、ともかく今は価格変動が激しい。その激しい中でなんとか会社を維持していかなきゃいけない。
なんというか、私だったらそんな業界の会社、経営したいと思いません。いや、もちろん私にそんなチカラなんてないですけど(笑)、こりゃ「社会のインフラを担っている」という使命感がないとできない商売だなと思います。
会社の合併とか聞くと「またカネを求めて離合集散してるよ」みたいに思う人も多いと思うんですけど、たぶん、石油業界の人は誇りと使命感を持って働いてるんだろうなと思います。実際、街にガソリンスタンドがないと現代社会は回って行かないですからね。その意味で、みんな石油業界には少しの尊敬を持っててもいいかもなーと思いました。
そういうわけで、出光の人も昭和シェルの人も、ずっと頑張って仕事していてほしいなと思います。なんの関係もない泡沫ブロガーの私ですが、遠いところから少しだけ応援してます!