結婚したときに買うべき軽はこれだ
結婚は言うまでもなく人生の一大イベント。結婚をきっかけとしてクルマを買おうと考え始める方も多いことでしょう。そこで気になるのが、結婚直後に買うべきクルマはどんなクルマかってこと。
スモールスタート!
もちろん、結婚後の生活にはいろんな形があります。本当に人それぞれ。なので、正解も夫婦の数だけあります。その意味で、クルマ選びに絶対的な正解はないとも言えるでしょう。
しかし、多くの結婚直後のカップルに共通することがあります。それは、お金がないこと。
結婚には色々とお金がかかります。婚約・結婚・挙式・披露宴・新生活準備などの費用をすべて会わせると、日本人の平均だとだいたい600万円くらいかかります。600万円ですよ。とんでもない金額じゃないですか。
そこにクルマの費用も乗っかるわけです。ちょっと気が遠くなっちゃいますよね。
そんな日本人の平均的な新婚カップルに私がオススメするのは、ダイハツ・ミライースの未使用中古車です。未使用中古車についてよく知らないという方はこちらの記事をどうぞ。
ミライースは燃費が良くてしかも車両価格が安い。ちなみに、ミライースの燃費は軽自動車の中で2位です。1位はスズキ・アルトなので、だったらそっちを選んだ方がいいんじゃないの?って思う人も多いと思いますが、ミライースはなにしろ車両価格が安いのです。ミライースは新車価格で、なんと77.6万円から。対するアルトは84.7万円からです。7万円も違う。そして、その価格差は大抵の場合、中古車にも反映されています。
これがミライース。
そしてアルト。
7万円あったら、BRILLIANCE+あたりだったら結婚指輪をペアで買えます。
それだけの価格差がありながら、ミライースはアルトと燃費もそんなに変わらない。素晴らしいクルマなのです。
え?ミライースは小さすぎる?子供ができたら大きいクルマがいいんじゃないかって?
もちろん、大きいクルマを持つのもいいでしょう。しかし、大きいクルマは車両価格も税金もアホみたいに高いです。それを払うかどうかという決断になります。私はそんなにお金持ちじゃないので、クルマにお金をかけるなら、子供をスイミングスクールに通わせるとか、年に一回、台湾あたりに海外旅行に連れて行って異文化に触れさせるとか、そういうことにお金を使いたいです。クルマは、とりあえず走って4人乗れれば、ほとんどの用事には事足りるでしょう。そういう価値観の人は多いんじゃないでしょうか。
それに、もし本当に子供ができて大きくなったら、その時にミライースを売って大きいクルマを買えばいいんです。後で買い替えればいいんですよ。また、今はレンタカーやカーシェアのサービスがガンガン伸びてきています。carecoとかタイムズカープラスとか。大きなクルマが必要な時は、その時だけ大きなクルマを借りることができるんです。そのほうがずーーーっと安上がりですよ。
そんなわけで、私としては新婚さんにはダイハツ・ミライースを勧めます。初期コストは小さいほうがいいですからね。