安川電機のロボット、なかなかすごい!

こうやって長くブログ書いてますと、製品紹介依頼がたまーに来ます。無償だけど、毎日何か書きたいブロガーとしては書くネタが向こうから来てくれるってのは嬉しい事です。今回来たのは安川電機のロボットの紹介依頼。

結構すごい!!

依頼内容は、「安川電機のロボットが居合い斬りしてる動画を作ったから紹介してみてー!」って内容。見てみると、なかなかすごかったです。この動画。

この動画では、安川電機のロボット「MOTOMAN-MH24」が、現代の居合い斬りの達人である町井勲さんと対決・・・というか一緒に演舞の披露をしています。
安川電機の産業用ロボットMOTOMAN-MH24と町井勲さん

袈裟斬り。居合い斬りの演舞ではよくある、丸めたゴザを切っています。
安川電機MOTOMAN-MH24 居合い斬り 袈裟斬り

斬り上げ。花を切ってます。それも、茎の部分ではなくて花の部分です。
安川電機MOTOMAN-MH24 斬り上げ

水平斬り。
安川電機MOTOMAN-MH24 水平斬り 金柑?

水平斬りその2。なんとさやえんどうを切ってます。
iai_022

そして最後、千本切り。丸めたゴザを切りまくるというもの。千本、見事に切ったようです。
安川電機MOTOMAN-MH24 千本切り

何がスゴイの?

産業用ロボットが居合い斬り。直感的にはスゴイと感じます。でも、具体的には何がスゴイんでしょう?こうやって、安川電機という産業用ロボットを主軸としたB2Bの企業が、いち泡沫ブロガーである私に紹介依頼をするってのは、なかなか気合が入っているはずです。

瞬発力

まず、鋭い太刀筋を作る瞬発力ですよね。瞬間的に素早い動作をする能力。昔のロボットだと、「動きが遅い」って面があったと思います。でも、安川電機の今回のロボットは、そうではない。居合い斬りで示したように、瞬間的に速い動きを作り出せる。これは工作機械としては重要な点でしょう。素早い動きは、そのまんま工場の生産効率に直結します。

正確性

そして、正確性。上記のさやえんどうを切ったのでわかる通り、このロボットは剣先の位置を正確に把握しています。刀は当然「しなる」はずなので、高速で振りぬいた時の刀の状態をきちんと計算できているということになります。

汎用機で実現している

そして、たぶん、このスゴさの最も重要な点は、この素晴らしい居合い斬りを「汎用機で」実現しているということ。今回使用されたロボットは、さっきも書きましたが「MOTOMAN-MH24」という型番です。この型番のロボットは安川電機のプレスリリースにも出ている通り、実際に市販されているものです。しかも、このMOTOMAN-MH24の重量はわずか24kg。ちょっと頑張れば人間が抱えても持ち上げられるくらいの重さ。この重量で、この力強い居合い斬りを実現しているというのは凄まじい能力だと思います。何度も書きますが、これは「居合い斬り専用機」ではないのです。「汎用機」なのです。

このMOTOMAN-MH24は「自動車関連部品、携帯電話、パソコン関連、家電機器などを主とした各種ハンドリング・組み立て用途」を想定しているそうで、もうすでにこのMOTOMAN-MH24で組み立てられた自動車も街を走っているのかもしれませんね。いやー、素晴らしい技術だ。産業用ロボットなんて世間的にはなかなか陽の目を見ない世界だろうけど、これからも頑張ってほしいです!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

安川電機関連記事: