事故った直後にやるべきことはこれだ

今回は、あんまり考えたくないことですが事故に遭った直後にやるべきことを書いておきます。

目次

事故ったら保険会社に電話しよう

事故った直後にやるべきこと。それは、ケガ人がいる場合は119番に電話して救急車を呼ぶことです。免許取る時に習いましたよね。これをやらなかったら罪になるし、人としてどうかと思っちゃいますよね。

そして、ケガ人がいない場合や、救急車を呼んだ後にするべきことは、保険会社に電話することです。そんで、「事故っちゃったんですけど、どうすりゃいいでしょう??」と聞きましょう。そしたら、やるべきことを教えてくれます。

以上、おしまい。

いや、それだけで終わっちゃナンなので、補足情報も書いておきます。

警察を呼ぶ

保険会社に電話したら、まず「警察を呼ぶ」ことを指示されると思います。保険会社からいろんなお金をもらう場合、ほぼ100%、警察に現場検証がなされたことが大前提になります。警察を呼ばないといくら保険をかけててもムダになっちゃいます。1円ももらえません。

え?ちょっとスピード違反しちゃってたから、警察呼んじゃったら点数ひかれちゃうからイヤだって?

そう思うのはある意味自然なことです。スピード違反に限らず、事故には何らかの交通ルールの違反がつきものではあるでしょう。なので、警察を呼びたくないという気持ちもわからなくはないです。

でも、上記の通り警察を呼ばなければ保険金は下りません。警察は必ず呼びましょう。事故った時に大したケガしてないから大丈夫のように思えても、後から大ケガが発覚するかもしれません。なんつーこともない、大したことないことでも警察は呼んでおくべきです。

レッカーがめんどい

そして、次に面倒なのが事故車の処理。事故ってクルマが走れない状態になっていた場合、そのクルマをどっかに移動させないといけないですよね。道路上にクルマを置きっぱなしにしたら大迷惑ですから。

しかし、大抵の場合、それも保険会社が手配してくれます。事故には事故車がつきものなわけで、その辺も保険会社がカバーしてます。

特に自宅から遠くで事故った場合、その事故車をとりあえずどこに置いておくかってのが難しいところ。でも、大抵の場合は保険会社が全国各地の自動車工場と提携していて、事故車をとりあえず置いておける契約をしています。

ただ、その工場まで持っていくレッカー代とか、置いておく期間の駐車(?)料金とかは保険会社によってマチマチ。その辺は保険会社ごとのサービスの差ですね。

事故車の買い取り

そんな感じです。とにかく、事故ったらまず人命救助。そのあと保険会社に電話ってのが鉄則です。

で、その事故車、事故ったからには手放すしかないですよね。ただ、事故ったといっても、捨てる必要はありません。実は、事故車も中古車と同じように買い取ってもらえるんです。事故車を買ってもらうならタウって会社があります。この会社は事故車の買い取り専門の会社。専門だとお願いする方としても安心できますよね。なお、全国どこでも買い取ってもらえるようです。ネット上から問い合わせられるので、気軽に連絡を取ってみると良いですよ。

事故ったけどとりあえず自走できる程度なら、普通にガリバーにお願いするのも良いと思います。ガリバーはとにかく融通がきく会社なので、たぶんグッチャグチャになった状態のクルマでもなんとか処理してくれるはずだけどね。事故車専門会社ではないので、タウの次に紹介させて頂きました。

また、事故時の対応を念頭に保険会社を選ぶならインズウェブがオススメ。一回の入力で、複数の保険会社に見積もりを取ることができます。手軽でいいですよ。

そんなわけで、あんまり考えたくないけど一応覚えておきたい、事故時の対応の話でした!