「VICS WIDE」がスタート!ナビが便利に!

「VICS WIDE」ってのが4月23日にスタートしたそうです。VICSって、あの渋滞情報とかをナビに表示してくれる機能のVICSです。あれの提供情報量が二倍になって便利になるんだそうです。

便利になる点は色々あるのですが、書き出してみます。

目次

一般道のリンク旅行時間提供

一般道のリンク旅行時間提供。これは、「ある交差点からある交差点までの所要時間」を提供する機能だそうです。つまり地点間の移動にどれくらい時間がかかるかがわかるということです。

従来のVICSだと、詳細な地点間の所要時間なんてわからなかったんだよね。それが、所要時間という明確な数値が提供されるようになります。これは素晴らしい。

レーン毎の所要時間

レーン毎の所要時間。これって何かというと、例えば片側3車線道路で、左側は左折専用、真ん中は直進専用、右側は右折専用って道路があるとするじゃないですか。そういう場合に、左側レーンと真ん中レーンと右側レーンを区別して所要時間を出してくれるとのこと。

言葉だとわかりづらいかな。下記のVICSのページを見たら一発でわかります。
プローブ情報を活用した渋滞・旅行時間情報|VICS WIDE

これ、なにげにすごいです。すごすぎです。技術的な難しさはかなりあるはず。さらに非常に便利。右折レーンだけ超絶渋滞してて、交差点通過に30分かかっちゃうとことか、たまにあるじゃないですか。ウチの近所だと松伏町の野田橋交差点なんかがそうだな。

そういう情報をナビが取り込んでくれれば、あとはナビ側がリルートしてくれると。そういう寸法ですね。素晴らしい。

すべての特別警報(地震を除く)をポップアップで提供

地震を除くすべての特別警報をポップアップで提供。特別警報って、気象庁管轄の警報のことです。気象・津波・火山噴火に対応。津波は東日本大震災を受けての対応ですかね。これがあれば助かる人もいるでしょう。

ゲリラ豪雨表示

そして最後はゲリラ豪雨表示。雨なんてクルマの中にいれば別にどーでもいーじゃんって思う人もいると思いますが、最近問題になってるのは道路の冠水です。冠水してる道路を目の前にした時、VICSで「超豪雨だよ!!」って情報がわかれば突っ込んでいく人は減るんじゃないでしょうか。

そういうわけで、地道な進化を遂げたVICS WIDE。たぶんこれからこのVICS WIDEに対応したナビが続々と出てくると思われます。注目ですね。