スズキ、新型ジムニーをジュネーブモーターショーに出展か!?

スズキが、3月開催のジュネーブモーターショーに「新型ジムニー」とおぼしき「iM-4」というモデルを出展するようです!

あの名車がついに!?

情報元はベストカー2015年3月26日号(2月26日発売号)の16ページ。

ベストカー 2015年 3/26 号 [雑誌]
by カエレバ

ジムニー。自動車評論家さんたちからは非常に評価が高いクルマです。ジムニーは「元祖軽SUV」です。最近の「軽SUV」というと同じスズキのハスラーが思い浮かびますが、ジムニーはもっとガチなSUV。私の中では、アニメ映画おおかみこどもの雨と雪の中にこのジムニーが出てくることが印象に残っています。このおおかみこどもの雨と雪の舞台はド田舎の山村なんだよね。そんな山村御用達の軽SUV、それがジムニー。

そんなジムニーの新型が出るとなれば軽自動車界では大ニュース。たぶん自動車評論家さんたちはザワザワすることでしょう。

新型ジムニーは「アルトベース」

そんな新型ジムニーは「アルトベース」で作られるそうです。え、アルトっすか。さっき出したベストカーにはイメージ画像が載ってるんですけどね、完全にアルトなんですよ。もちろんそのまんま出るわけじゃないだろうけど、もうほぼアルトなの。ジムニーって、独特の雰囲気があるじゃないですか。現状のお姿はこちら。

それが、アルトに似た姿になる。アルトの現状の姿はこちら。

・・・ぜ~んぜん違いますよね。ううむ。これ、現状のジムニーファンの方々に受け入れられるんだろうか。ちょいと微妙な気がする。

でもまあ、ジムニーもモデルチェンジ後かなりの年数が経ってるので、いいかげんアルトのパワートレインを導入しないといけないのもわかりますけどね。最近のスズキ車は価格競争力の低下が否めないところなので、なるべく「アルトを流用」するのだと思います。

ともあれ、「元祖軽SUV」のジムニーが生き続けるというニュースは良いニュースだと思います。リリースは2017年の模様。期待して待ちましょう!