新型ムーヴは燃費31.0km/LだがワゴンRより格安!

いよいよ新型ムーヴが登場するようです!その日は12月12日。つまり明日です!

--- 2014.12.15追記 ここから ---
この記事は発売前日に書いたものですが、内容はだいたい合ってました。
新型ムーヴが31.0km/Lで発売!前評判は間違ってなかった
--- 2014.12.15追記 ここまで ---

情報元はベストカー 2015年1月10日号(2014年12月10日発売号)

ベストカー 2015年 1/10号 [雑誌]
by カエレバ

ワゴンRにちょい負けだが格安

ダイハツ・ムーヴといえば、スズキ・ワゴンRと並ぶ軽ハイトワゴンの巨頭。販売台数ではワゴンRに負けてますが、私はムーヴこそ軽ハイトワゴンの中ではナンバーワンの性能を持っていると思っとります。

燃費31.0km/L

で、その新型ムーヴ。燃費は31.0km/Lです。現行ムーヴの29.0km/Lから2.0km/Lアップです。頑張りましたね。ワゴンRのS-エネチャージみたいな特殊なギミックを使わずに、従来の技術を研ぎ澄ませることで実現した燃費アップ。本当に頭が下がります。これでワゴンRを抜いてたら120点くらいあげたんだけどね。抜けなかったから99点かな。いやホントに頑張ってくれました。

安い!

そしてお値段は、上記ベストカーの13ページによれば「110万円ほど」から。これ、たぶん価格据え置きですね。現状の正確な価格は「110万572円」ですから。たぶん同じ。

そうなってくると、ワゴンRに対する優位性が明らかになってきます。ワゴンRは実はノンターボのものだけでも燃費が3種類に分かれます。表にするとこんな感じ。

  車両価格 燃費
新型ムーヴ(予想) 110万円 31.0km/L
ワゴンR FA 108万円 26.0km/L
ワゴンR FX 114万円 30.0km/L
ワゴンR FZ 137万円 32.4km/L

新型ムーヴは、ワゴンR FXよりも燃費が1.0km/L良く、価格は4万円も安いです。装備にも大きな差はなさそうです。これはムーヴ激勝でしょ。ちなみに、ワゴンR FXは人気のないグレードではありません。ド本命の売れ筋グレードです。そのFXに激勝なんだからムーヴ激勝っしょ。私もムーヴ乗りなので嬉しいです。いや、ウチのムーヴの年式はだいぶ古いですけどね(笑)。

「ハイパー」がラインナップ

また、今回のムーヴには新グレードの「ハイパー」がラインナップされるとのこと。カスタム系の高級グレードのようです。専用チューニングされた足回りを持っており、ツートーン仕様のルーフを装備する模様。なんかどこもかしこもツートーンですね。まー色を選ぶのって単純に楽しいですから、この動きは歓迎したいところ。ちょっと食傷気味ではあるけどね。

バックドアは跳ね上げ式

なお、微妙に気になるのがバックドア。跳ね上げ式だそうです。ムーヴは代々横開きだったんだよね。なんでわざわざ変えたんだろ。私はソコにはこだわりはないのでいいっすけどね。ほんとになんで変えたのかわからん。あ、雨の日に荷物を出し入れする時には、跳ね上げ式の方が濡れなくて済むので便利ですね。

誤発進抑制が後ろにも!

そして、ムーヴといえば自動ブレーキであるスマートアシスト。軽自動車で最初に自動ブレーキを搭載したのはムーヴです。そのスマートアシストが進化し、従来は前進しかカバーできなかった誤発進抑制機能が、バックする際にも作動するとのこと。これは素晴らしい。でも後ろにもレーザーセンサーを付けるってことだなこれは。価格据え置きなのに、結構重たいコストアップなことよくやりましたね。偉い。

そんな感じで、安さを維持しつつ大進化したムーヴ。売れ行きが気になりますね~!

この新型ムーヴを買う前に今乗っている車の買い取り金額を知りたいという方は、私が以前書いたガリバーにウチのMOVEを査定してもらったぞ!の記事もどうぞ。今乗ってる車がいくらで売れるかわからないと予算が組みにくいですからね。新型車は発表直後に注文が集中しますから、少しでも早く手に入れるために、今の車を査定に出していくらで売れるか確認しておきましょう!

また、この新型ムーヴの未使用中古車を探している方は、是非ガリバーの中古車ご提案に申し込んで、実際に店舗で相談してみて下さい。色々とヒアリングしてくれた上で、あなたにピッタリのクルマを提案してくれますよ。

--- 2014.12.15追記 ここから ---
この記事は発売前日に書いたものですが、内容はだいたい合ってました。
新型ムーヴが31.0km/Lで発売!前評判は間違ってなかった
--- 2014.12.15追記 ここまで ---


ムーヴの中古車在庫情報:
ムーヴの中古車在庫は今は無いようです。
ガリバーの中古車ご提案に申し込んでみて下さい!
↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

ムーヴ関連記事: