マツダ・デミオの走行コストは安いの??
普通車であるマツダ・新型デミオがかなり大きな話題になっているようです。ディーゼルエンジン搭載車ということが注目を浴びている模様。
ディーゼルエンジンは「低燃費」
ディーゼルエンジンの特長としてよく挙げられるのが「低燃費」であること。ディーゼルエンジンは熱効率が良い傾向があるので燃費がいいんですよね。それならば、ということで、ガソリン車低燃費No1であるミライースと燃費比較してみようと考えました。
え?デミオをミライースを比べるなんて馬鹿らしいって?いや、それは一面では確かにその通り。ディーゼルのデミオの排気量は1.5L。軽自動車であるミライースの0.66Lの約2.3倍です。なので走行性能は段違いでデミオの方が良いでしょう。
しかし軽自動車好きの私としてはどーしても気になっちゃうんですよ、経済効率の差が。まー軽好きのザレゴトと思って下さい(笑)。
ミライースの方が安い
で、計算。ディーゼルのデミオの燃費は26.4km/Lで、現在の軽油の相場はだいたいリッター140円。そんで、ミライースの燃費は35.2km/Lで、現在のガソリンの相場はだいたいリッター160円。そっから計算すると、
- デミオは1km走るのに7.58円必要
- ミライースは1km走るのに6.49円必要
という計算になり、ミライースの方が安い、ということになります。
また、言うまでもないことですがミライースは車両価格も安い。最も安いグレードであるDは実に766,286円。売れ筋の、自動ブレーキであるスマートアシスト付きのL"SA"でも966,857円です。それに対して、ディーゼルのデミオは1,782,000円から。ミライースのDから考えると2倍以上の値段です。これは大きい。
そんな感じで、やっぱミライースって最高だよねって文章でした。いや、もちろんデミオ好きな人を否定はしませんけどね。さっきも書きましたけと、軽自動車好きのザレゴトってことで許して下さい(笑)。