エナセーブが「AAA-a」のタイヤを実現!すごい!

「エナセーブ」のブランドでタイヤを販売している住友ゴム工業が、低燃費性能・ウエットグリップ性能ともに最高の「AAA-a」を実現したそうです!

最高のタイヤ

「AAA-a」を達成したのは「エナセーブNEXT」。これはとってもすごいこと。みんな想像付くと思うんですが、低燃費性能を実現するには転がり抵抗を低減しなきゃならないですよね。でも転がり抵抗を低減すれば路面とのグリップ力が低下する。当然、ウエットグリップ性能も低下する。普通に考えれば両立はムリなんですよ。

この「AAA-a」のようなラベリング制度については以前このブログでも書いていますのでよく知らない方は参考に見てみて下さい。
低燃費タイヤラベリング制度ってなに?

でもエナセーブはそれを実現した。素人の私にはどうやって実現したのか全くわかりません(笑)。

エナセーブでは、独自の新材料開発技術である「4D NANO DESIGN」によって開発した高純度天然ゴム「UPNR(Ultra Pure Natural Rubber)」「新シリカ用変性ポリマー」をはじめとする先進技術を採用し、転がり抵抗を大幅に低減したそうです。また、新たに開発したウエット性能を向上させる「ウエットグリップパウダー」を採用しているとのこと。

要するに、雨か否かでタイヤの性質が変わるように作っているということのようです。

ゴムの歴史って相当古いと思うんで、その性質の追求なんて行くとこまで行っちゃってて、改善の余地なんてそんなに無いと思ってたんですけど、AAA-aを実現したってのはほんとにすごい。エナセーブすげぇ。