軽自動車を後付けでLPGハイブリッド車にできるらしい!

フツーの軽自動車を、後付けで「LPGハイブリッド車」にできる技術があるらしいです。情報元は北國・富山新聞のサイト

そもそもLPGハイブリッド車ってナニ?

っつーか、普通の人はLPGハイブリッド車って何なのか知りませんよね。私も今回はじめて知りました。LPGハイブリッドってのは、LPG(液化天然ガス)とガソリンを両方使うクルマということ。普通、ハイブリッド車って言ったら「電気とガソリン」じゃないですか。そうじゃなくて、LPGとガソリン。電気じゃなくてLPG。

なんでLPGなんていうマイナーなものが出てくるかというと、LPGは安いから。ガソリンと比べて4割程度安いそうです。今、ガソリンがだいたいリッター160円なので、リッター96円くらいで買えることになりますね。これは大きい。更に、二酸化炭素の排出も約15%程度軽減されるそうです。

50万円で!

そして上記サイトによると、普通のガソリン軽自動車をLPGハイブリッド車にするためのコストは50万円とのこと。50万円。これは大きいのか小さいのかって言うと、ざっと計算したところでは8万kmで元が取れる計算になりました。8万kmっすよ。ちょっと大きいね。普通の軽自動車じゃそんなに乗る人は少数派かも。商用車で毎日ガンガン使うような場合に良いのかな。ただ、8万kmで50万円の元を取れるってことは、16万km乗ったら50万円の得、24万km乗ったら100万円の得ですからね。軽自動車を何台も使うような会社の場合はお得かも。

あとちょっと気になったのは、エンジンは交換の必要がないらしいこと。ガソリンエンジンってLPGでも動くんだ。ビックリ。詳しい記述は無かったのですが、50万円でできるってことはエンジン換装はありえないと思うんですよね。LPGハイブリッドの技術を持っているケイテック株式会社のサイトを見たところでは、必要なのはLPGタンクの設置と配管作業のみのようで、駆動系には手を加えないようです。

a0006_001352

意外と普及してるLPGスタンド

LPGって一般庶民には馴染みが薄いですが、ガソリンスタンドならぬLPGスタンドってのは意外とたくさんあります。著名サイトである、ガソリン価格調査のgogo.gsさんにもLPGスタンドマップってサイトが用意されたりしています。全国で約1700件あるそうです。たくさん走る場合にはコストが安いので、営業車にはよく使われているようですね。

そんな感じで、フツーの人にはあんまり直接の関係がなさそうなLPGハイブリッドですが、どんな軽自動車にも載せられるってんなら歓迎したいですね。こういう泥臭い技術、私は応援したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください