本家を超えるべた踏み坂、なみはや大橋はここだ

朝日新聞デジタルに下記記事が載っていました。「本家」を超えるベタ踏み坂が大阪に存在するとのこと。
「本家」超えるベタ踏み坂、大阪に CMより急勾配:朝日新聞デジタル

大阪市大正区~港区を結ぶなみはや大橋

それは、大阪市大正区から港区を結ぶなみはや大橋。これは尻無川の河口にかかる橋で、外洋に出る大型船が下を通れるように高さを出す必要があったとのこと。橋の長さは1740m、最も高いところで水面から45m。元々は有料道路だったそうですが、この4月から無料開放されたそうです。

最大勾配は6.95%。元祖ベタ踏み坂の江島大橋の最大勾配は6.1%程度だそうですので、このなみはや大橋の方がキツい坂ということになります。

場所はココ!

で、場所はここ。ちょっとわかりづらいかも知れませんが、少しづつズームアウトしていくといい感じにわかると思います。大阪湾に面しています。

大きな地図で見る

ちなみにGoogleストリートビューで見てみると・・・、あんまり凄さを感じませんね(笑)。やっぱり坂を表現するのって、それなりの構図ってものが必要なんですよね。ストリートビューの撮り方だと、あんま迫力が活きてません。

大きな地図で見る

ツイッターを漁ったらツイートしていらっしゃる方がいました。こちらはなかなかの迫力。

埼玉県民の私としては、鳥取~島根よりも大阪のほうが近いので若干ウレシイです(笑)。いつか行ってみたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください