「保険の窓口インズウェブ」に一括見積り依頼したら1社しか見積りが頼めなくてびっくりした

昨日自動車見積もり一括見積もりサイト 比較可能社数ランキング!って記事を書いて、その中で「インズウェブ」に申し込みしてみるよーって言ったんですが、実際に見積依頼してみました。その結果をご報告。

目次

1社だけ。。。

結論から言うと、1社しか見積依頼を出せませんでした。自動車保険一括見積もりのインズウェブは「最大22社一括見積り」がウリのようなので、私は22社全部に見積依頼を出して、大量に返ってくる見積もりを見て「うへー、こんなに見きれないよー!」とか言っちゃう展開を予想していたんですが、意外にもそうではありませんでした。

a0002_010920

カンタン5分入力

インズウエブの自動車保険一括見積りの依頼そのものはごくカンタン。インズウェブのサイトでもアピールされていますが、車検証さえ手元で見れるようにしておけば最短5分程度でインターネット上から依頼できます。私が依頼した時もラクチンでした。

ソニー損保だけ!!

で、私の情報を入力し終わって依頼先の保険会社を選ぶ画面に行ったら、なんと出てきたのはソニー損保だけ。「なんでだよ!22社から見積もりを取り寄せて『うへー』って言いたいんだよ!!」とか思ったのですが、インズウェブ内のヘルプのページをよーく探してみると、「入力された情報によって、見積依頼可能な損保会社が制限されることがあります」みたいな記述がありました。

「安くなる保険会社」しか見積もりを出さないっぽい

それを読んで、ははーんなるほどと納得しました。実はインズウェブの入力欄には、今入っている損保会社の情報も入力する欄があったんです。私が今入っているのはアクサダイレクト。たぶん割と安い会社だと思います。私が思うに、おそらく負けが見えてる損保会社は見積もりを出さないんだと思います。私の場合、現状でアクサに入っていると入力した時点で「アクサには勝てない。。。」ということで見積もりを出すだけムダ、と判断されたんじゃないかと。そういうふうにプログラムされているんじゃないかなと思いました。

お互いにとって良い仕組み!

これ、良い仕組みだと思います。だって、22社全社から見積が来たら絶対うへーってなるでしょ。比較しようにも比較対象が多すぎてムリっすよ。そして損保会社から見ても、勝ち目がないところに労力を割きたくないですもんね。だから、こうやって条件付けされて絞り込まれるのは良いことだなと。

正直なところ、私は22社一括見積りって面倒くさいことになりそうだなと思っていたわけですけど、そんなことなかった。申込者と損保会社双方にとって良い仕組みになっていました。素晴らしい。

そんなわけで、自動車保険を安くしたいなら保険の窓口 インズウェブ、オススメです!一回試す価値アリです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください