リミッター付き自動車で高速料金を安くするってどう?
ただの思いつきなんですが、書きたくなったので書きます。高速道路でしょっちゅう事故が起きるじゃないですか。あれって原因の多くはスピードの出し過ぎだと思うんですよね。
で、事故った時にはNEXCOの人がいろいろとお仕事してくれるわけですけど、その時の人件費って、事故を起こした人が負担してるわけじゃなくて、高速料金を主な財源としているわけですよ。なので、安全運転してる人もその費用の一部を出してることになります。
それってどうなのと。私は運転に自信がないこともあって制限速度はキッチリ守る派なので、ちょっと損した気分になります。
だったら、絶対に制限速度を守る代わりに高速料金を安くする制度があってもいいんじゃないかなあってのが私の思いつき。トラックなんかだとリミッターがついてるじゃないですか。あれを乗用車にもつけるの。リミット90km/hくらいで。
スピード出せなくなるのは嫌な人もいるだろうけど、金銭的な見返りがあれば魅力を感じる人も多いと思うんですよ。
ただの思いつきなので、実現可能性は低いとは思いますけどね。料金体系が複雑化すると管理コストが跳ね上がるだろうし。
でも、最高速度の制限だけじゃなくて、例えば自動運転が普及してきたらそういうのもアリなんじゃないかなと思います。劇的に事故は減るはず。また、金銭的な利益が目に見える形で実現すれば自動運転の更なる普及にも弾みが着くはず。そしたら事故が減って不幸になる人が減って、社会的コストダウン。みんなハッピー!!
というわけで、そういうの考えてもいいんじゃないかなあって話でした。まあ、偉い人はそんなの思いついてるだろうけどね。是非とも実現してほしいです!!