2015年4月は軽自動車の買い時っぽい!
軽自動車税増税&消費税増税のダブルパンチ!損したくないなら2014年3月までに買おう!って記事を書きました。やはりどうせ買うなら今年3月までに納車してもらうのが一番お得だと思いますが、もしこの買い時を逃してしまった場合、第二の買い時っぽい時期があります。それは2015年4月です。
増税されるのは2015年4月以降の「新車」
上記記事で書いた通り、2015年4月から軽自動車税が増税されます。だったら2015年3月までに買ったほうがいいんじゃないの?と思う方も多いと思いますが、増税されるのは、あくまでも2015年4月以降に新車を買ったときだけ。つまり、2015年4月以降に買う場合であっても、2015年3月以前に販売された軽自動車は増税前の税金で済むんです。
未使用新古車が大放出される、かも!
ということは、新車ディーラーさんからすれば2015年4月以降は増税されるから売れ行きが鈍るのが目に見えているので、2015年3月中に売れるものは売ってしまいたいはず。中古車屋さんとしても、どうせなら税金が安く済むクルマをたくさん仕入れたいはずです。新車ディーラーさんと中古車屋さんの利害が一致して、「未使用中古車」が大量に中古車市場に出回ることが予想されます。
たくさん放出されれば値段が安くなるのが相場の世界。なので、ほぼ新車の「未使用中古車」がお買い得になるんじゃないかということです。
もちろん、これは情報がそろっていれば誰でも予想できることなので、もしかしたらこれを狙う人がたくさんいて、そんなに値段が下がらなかったり、もしかしたら逆に上がる可能性もあります。なので保証はできませんが、相場が動きやすい時期だというのは覚えておいたほうが良いでしょう。
ここで宣伝。中古車のガリバーでも、未使用中古車は数多く取り扱っています。迷っている方は、とりあえずいくらぐらいで買えるか問い合わせてみると良いと思いますよ。問い合わせるには、上記リンク先でお名前と電話番号を入れればOK。折り返し電話がかかってくるので、それで相談できます。車種は特に決まっていなくても相談しながら決めていけば大丈夫ですよ。
ただ、やっぱりどうせ買うなら今年4月の消費税増税前の方が良いとは思います。今年3月までに買うとどのくらいお得なのか気になる方は軽自動車税増税&消費税増税のダブルパンチ!損したくないなら2014年3月までに買おう!の記事をどうぞ。