ホンダS660は2015年1月発表見込みってホント??
ホンダS660の情報がマガジンX2014年2月号に載っていました。なんと発表時期まで予想されています。その時期は2015年1月。
みんなが待ってるッ!!
こないだの東京モーターショーでS660を撮ってきましたが、抜群にカッコよかったです。普通車を全部含めてもダントツでS660が一番カッコいいと私は感じました。ターンテーブルの前はカメラを持った人が常に群がっていたのて、注目度もダントツだったんじゃないかな。
で、そのS660。マガジンXによると2015年1月に発表予定との情報が入ってきたそうです。
2015年1月ですかー。2015年っつーと、まだかなり先のような気がしますが、もう1年とちょっとですね。開発も大詰めといった感じなのかもしれません。
また、生産はホンダ直営工場である鈴鹿製作所が行うとのこと。これまでは子会社である八千代工業での生産が有力視されていたはずだと思うのですが、変わったみたいですね。個人的には東京モーターショーで八千代工業の社員さんがホンダ以外にもガンガン売ってくって言ってたのを聞いたので、ちょっとホンダから冷たくされちゃったんじゃないのと心配になりました(笑)。ま、関係ないと思いますが。
生産予定台数は初年度2万台、2年目以降は年間5000台程度とのこと。初年度2万台ってことは12ヶ月で割ると一ヶ月あたり1800台くらいですね。やっぱり2シーター車となるとそんなに売れないよね。
あ、でも軽ワンボックスであるバモスは月間500台程度、軽ハイトワゴンの古いモデルであるライフは月間800台程度だったかな。それよりは売れるという見込みですね。バモスは街でもたまに見ると思うので、それくらいはこのS660も見かけることになるということになります。これは嬉しい。私は買わないと思いますが、こういうクルマが街を走っているのを見ると楽しいと思います。
あと、2015年1月と聞くと気になるのが2015年4月に行われる軽自動車税の増税。2015年4月以降の納車になると軽自動車税が上がってしまいます。判断基準は納車日なので、契約が2月とか3月だったとしても、納車までに時間がかかれば高い税金を払うはめになります。しかも、その税金の差は廃車するまでずっと続くんです。
それを防ぐためには発表直後に契約したほうがいいですね。もし買い換えで今乗ってるクルマを売るなら、私が以前書いたガリバーにウチのMOVEを査定してもらったぞ!の記事もどうぞ。今乗ってる車がいくらで売れるかわからないと予算が組みにくいですからね。新型車は発表直後に注文が集中しますから、少しでも早く手に入れるために、今の車を査定に出していくらで売れるか確認しておきましょう!