ケータハムがスズキの軽自動車用エンジンを搭載した「セブン」を受注開始!
以前軽ケータハムが具体的な開発に入ってるぞ!って記事を書きましたが、今度はついに受注を開始したそうです!
え?欧州でも売るの?
ニュースソースはこちら。リンク先には画像もありますよ。
ケータハム、スズキ製軽自動車用エンジンを搭載した「セブン」の仕様と新たな画像を公開! - Autoblog 日本版
これを読んで最初に思ったのは、「え?欧州でも売るの?」ってこと。スズキの軽自動車用エンジンを載せるってことは日本専用なんでしょ?と私は思っていたのですが、今回のニュースは「スズキの軽自動車エンジンを載せたセブンをイギリスと欧州向けに受注を開始した」とのこと。日本の軽自動車エンジンが世界に流通するんですね!すげー!
明らかに世界の需要と合わない規格である軽自動車エンジンを載せたクルマが海外で販売されるってのはなかなか無いことですよね。初めてなんじゃないかな?意外なところで日本の技術の高さを証明したって感じでしょうか。
なお、イギリス向けは「セブン160」、その他の欧州向けは「セブン165」という呼び名だそうです。価格は現地価格で、セブン160が約287万円、セブン165が約338万円。
これが日本に入ってきたら・・・、やっぱり400万円くらいになるんですかね。400万円の軽自動車っつーのは前代未聞ですね(笑)。ま、一応軽自動車の規格には合ってますけど、軽自動車とは呼ばない方が良いのかもしれませんが。
日本にはいつ入ってくるのか気になると事ですが、今のところ、当初予想されていた予約受付開始時期はずれたりしてないので、おそらく予定通り春頃には日本で走るケータハム・セブンば見れそうですね。楽しみです!