新型タント、発売間近!10月だ!

注目度の高い新型タント。この新型タント情報がベストカー8月26日発売号に載っていました。フルモデルチェンジで10月発表とのこと。

30.0km/Lはクリア??

ただ、記述されている内容はなんとも歯切れが悪い感じ。

ダイハツは、第二世代に突入した燃費技術、イーステクノロジーで応戦し、新型タントでは30.0km/LオーバーのJC08モード燃費を実現させて、スーパーハイトワゴン軽の燃費ナンバーワンの称号を得ようと目論んでいる

目論んでいる」なんですよ。「実現した」とか「実現する見込み」じゃなくて、「目論んでいる」。もうホントに発売は目の前なので、もういい加減確定情報が出てきて良い頃だと思うんですけどね。ダイハツが鉄壁のディフェンスでリークを抑えているのか、はたまた本当に目論んでいるだけで、実現できていないのか。

でも、ダイハツとしてはNBOXとかスペーシアとかにお客さんが流れるのを少しでも減らしたいはずで、実現できているならば燃費情報だけでも小出しにするんじゃないかと思うんですよね。となると、今確定情報だ出てきていないということは実現できていないって線が強いんじゃないかなと個人的には思います。

あ、もう一つベストカーから引用してみましょう。

ユーティリティ面に関しては、今でもライバルに対する競争力を持っているなか、デビュー以来短とのアイデンティティとなっているセンターピラーレス&助手席側スライドドアを新型では更に進化させ、新開発の低床フロアと組み合わせて、NBOXシリーズに奪われた実用性&広さナンバーワンの称号を奪還。

こちらには「奪還」と力強く書かれていますね。「進化させ」としか書かれていないのでちょっとぼんやりしてますが、ちょっとは期待していいのかな?

いずれにしろ、はっきりしたことが書かれていないです。以前新型タント ガッカリ情報ってのを書きましたが、この記事に書いたことが現実になるんじゃないかと危惧してしまいますねー。大丈夫かなダイハツ。ここで軽スーパーハイト燃費トップにならないと、スペーシアとNBOXに根こそぎお客さんを奪われるでしょうからね。いずれにしろ10月の発表&発売に注目です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください