ホンダって太陽電池も生産してるのね
私はダイハツが好きですが、ホンダは敵ながらすごいなーと思います。なんでも手広くやってるなじゃいですか。以前、このブログでもホンダの飛行機である「HondaJet」の記事を書いたことがあります。あとは何といってもASIMOですね。ASIMOは2000年に発表されたそうなのですが、当時は「なんで自動車メーカーのホンダが!?」って驚いたものです。ロボットっつったらなんか家電メーカーが手がけてそうじゃないですか。当時は非常に驚きました。
で、そんなホンダですが、なんと太陽電池も手がけているそうです。
子会社の「ホンダソルテック」で展開
製造しているのは、ホンダの子会社のホンダソルテック。生産量は5メガワット分と、それほど多くはありません。太陽光発電では世界シェア一位である中国の「サンテックパワー」が2010メガワット分、日本一位であるシャープは1147メガワット分ですから、ホンダソルテックの生産量はかなり小さいといえます。
でも、技術を追い求めるホンダらしいですよね。あんまり商売のことは考えず、「とりあえず太陽光の技術を身につけておこう」というノリで会社を作ったんじゃないかなと思います。こうやって技術を追い求め、突き詰めていく姿勢こそが良いクルマを作る原動力なんじゃないかなあという印象を持ちました。
電気自動車が太陽電池で動く日はまだまだ遠そうですが、ホンダなら何かやってくれるハズ!っていう期待感を持たずにはいられません。頑張って技術開発し続けてほしいですね。