高速道路サービスエリアのガソリンスタンドって高いの?
高速道路のSA・PAにあるガソリンスタンド。私が子供の頃は、子供心に「高速のガソリンってクソ高いんだな~」って思った記憶があります。当時は別に自分が買うものではなかったのにそういう印象があったってことは、相当高かったんでしょうね。おぼろげな記憶では、一般道のガソリンスタンドよりもリッター20円くらい高かったような気がします。
しかし、成人して自分でクルマを運転するようになった今、そんなイメージはいつの間にか消えてしまいました。時間が経って印象が薄れただけかな?とも思ったのですが、ちょっと調べてみようと思いました。
高速道路のガソリン価格は、下記URLの下図のところから見れました。
サービスエリア・パーキングエリア情報 | ドラぷら
で、この価格を、一般道のガソリンスタンドの価格と比べてみましょう。見るのは、超有名なサイトgogo.gsに挙げられている蓮田市の価格です。
見ると、一般道で最も安いのは139円/L、一般道で最も高いのは146円/L、蓮田市で一番高いのは蓮田SA上りの150円/Lでした。
う~~ん、微妙な結果かな(笑)。昔は目玉が飛び出るほど高いって印象があったので、それよりはだいぶマシになったみたいですね。とはいえ、高速道路なんて黙っててもお客さんが来るんだから、頑張れば一般道最安レベルまでいけるはず。ただ、その反面、黙っててもお客さんが来るんだからこそ、商売としては高い値段で売って儲けるのが当然と言えば当然です。
考え始めると色々と出てきますが、まあ、昔のバカ高い値段からは脱却できたという意味では、高速道路民営化の良い影響が出たと言っても良いんじゃないでしょうか。もうひと頑張りしてほしいところですが。点数で言ったら60点くらいかな(笑)。
そんなわけで、サービスエリア・パーキングエリアのガソリンの価格については、「一般道よりも高いけど、まあ入れても良いかなと思えるレベル」という感覚で良いと思います。