ホンダの助手席回転シート車を見てきたよ

前回、Hondaテックマチックシステムに触ってきたわけですが、この時のこの車の助手席は「回転シート」になっていました。

廉価な福祉機能

この回転シート車は単純な機構になっているようです。動画を見てもらったほうが早いですね。こんな感じです。

まあ、その名の通り、助手席が回転するだけ、です。機構が単純な分、価格は抑えられているようです。今見たところ、通常の車種と比べてだいたい10~20万円くらい上の価格ですね。

横から見るとこんな感じ。

前に向いている状態。普通の車と全く同じですね。見分けがつきません。

他の所は普通の車と全く同じです。助手席の足元も何もないですし・・・、

当然、後席にも何も影響ありません。

こちらも当然ながら、荷室もフツーです。

近くにいたホンダスマイルさんに「こういう回転シート車と、椅子がにゅーんってでてくるやつと、どっちが売れてるんですか?」と聞いてみたら、「う~ん、わかりません。そういう視点で見る車ではないんですよ。」とのこと。「それぞれの方のハンデキャップの状態によりますから。」と。なるほど、まあそうですよね。ド素人でさーせん。

前回のテックマチックシステムよりはメカ感が薄かったですが、こういう単純な機能を廉価に提供するのも大いに意味がありますよね。とても新鮮でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください