BNLジャパンさんのプラスチックベアリングの軽さに感動した

東京モーターショー2013のプレビューナイト最後にジヤトコのCVTカットモデルを見に行った私。そんなこんなで終了時刻の20時を迎えてしまったのですが、なにやらみんな片付けに入っていない。あんまりキッチリ20時で終了って感じではないのかな?と思って、雰囲気を探りながら、ジヤトコのブースを離れて西3ホールに向かいました。

思わぬ発見!

西3ホールに行ったのは、トミカのミニカーが売っているブースがあったから。私にとってプレビューナイトのメインは新型コペンでしたので、もしかしたらトミカで新型コペンのミニカーを売ってないかしらんと思ったのです。

しかしたどり着いた先のトミカではコペンのミニカーは売っておりませんでした。残念。でもまだ来場者の人たちが結構いたので、あてもなくシレっと隣のブースを見に行きました。その行った先がBNLジャパンさんのブース。
bnl

こちらのブースにはハンドルの軸部分のモデルが置いてありました。なんじゃこりゃと思って聞いてみると、なんとプラスチックで作ったベアリングを装着しているとのこと。
DSCN4493

これまでのベアリングはほとんどが鉄。でも、実際には鉄の耐久力はオーバースペックなことが多いんだそうです。今回モデル展示されていたハンドルの軸がその代表例だそうで、プラスチックベアリングは耐久力では鉄に劣るものの、それでも全く問題ない部位が多いそうです。
DSCN4494

そしてプラスチックベアリングの長所はまず軽いこと。軽さは正義ですよね。軽自動車ブログを書いている私としては見逃せません。鉄がプラスチックに置き換わるってんだから軽量化にはものすごく寄与するでしょう。

もう一つの長所は成型が楽、つまり生産の手間がかからないこと。射出成型でニュ~っと出せばそれでOK。ま、そこまで言っちゃうと言い過ぎかもしれませんが(笑)、鉄と比べて楽なことは間違いないです。楽だってことは結局コストにかかってくるわけで、低価格化の一助になるわけです。

実際にこの軸をつまんで回してみたのですが、明らかにプラスチックの方が軽かったです。たぶん質量が軽い分、回すのも楽なんだと思います。ハンドル回すのが楽ってことは、運転で疲れづらくなるし、パワステの電力も抑えられるのでその意味での燃費に好影響!素晴らしい!動画も撮ってみたのでどうぞ。

いやー、すごい。まさかプラスチックでベアリングを作るとはね。全く期待せずにフラっと寄っただけだったのですが、はっきり言って感動しました。そんな手があったのか!!!って感じで。

私はこうやってブログを書き続けて2年間経つわけですが、私の知らない世界は広く広く広がっている。やっぱり私はド素人だったのだ!!!と思いを新たにいたしました。これからも貪欲にいろんなことに首を突っ込んでいきたいと思います!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

BNLジャパン関連記事:

BNLジャパンさんのプラスチックベアリングの軽さに感動した” に対して3件のコメントがあります。

  1. 谷口眞佐司 より:

    MOVE ABOUT 様 TOKYO MOTOR SHOWの際、弊社BNLジャパンのブースにお越しいただきありがとうございました。ブログにいろいろプラスチックベアリングの良さを書いていただきありがとうございます。
    GM、FORD社が造る車の50%以上で弊社のプラスチックベアリングを使っているにもかかわらず、日本ではまだ1台ににも、プラスチックのベアリングがステアリングコラムに使っていただいていない1番の理由は日本ではステアリングコラムメーカーは鉄のベアリングのメカ―であるということです。時間はかかると思います。
    ところでTOKYO MOTOR SHOWの弊社のブースをバーチャルで説明するURLを下記のように作りました。 ご覧ください。
    http://www.out-rigger.jp/web/bnl2013/bnl_flash_ver1_1/
    谷口ーBNLジャパン㈱

    1. ブログ主 より:

      コメントありがとうございます!そして、東京モーターショーではお世話になりました。
      私はこんなブログを書いていながら素人の域を出ていないもので自動車メーカーのブースしか興味を持っていなかったのですが、
      部品メーカーのブースもこんなに面白いんだ!と初めて気づいたのがBNLジャパンさんのブースでした。
      バーチャルブースのページ、いいですね!すごく懐かしく見させていただきました。

      日本への普及が実現するように祈っております!

      1. 谷口眞佐司 より:

        これからも面白いもの見つけたらみんなに教えてあげてください。今回の展示でブースに立ち寄っていただいた方のほぼ95%の方はプラスチックのベアリングの存在すらご存じなかった気がします。
        展示会はいろいろあって楽しいですね。

谷口眞佐司 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください